Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

タイ土産のやみつきお菓子の仲間「タマリンドハウス バナナチップスサンド パッションフルーツ」をカルディで見つけちゃった

おや、あの「やみつきお菓子」の親戚?

 

パスタソースを買おうかなぁとカルディの店舗をうろうろしていたら、なんだか見たことのあるようなお菓子を見つけてしまった。

これです。

f:id:y-wai1030:20200724152824j:plain

パッションフルーツの写真が

 

こ、これは、前にタイ土産としてもらったアレの仲間では?!

これこれ!↓

setsugekka.hatenablog.com

 というわけで、早速買ってきました。

だって、このお菓子、甘みと酸味とバナナチップスのサクサクがうまい具合にミックスして、それからシナモンの香りがさらに加わったりして、後引き味だったんですよ

タマリンドの味なのかなぁ〜。

タマリンドは果物です、詳しくは上の記事に書きましたので、ぜひご一読を〜)

 

 

 さらに南国味?

 

袋を開けて、中身を出します。

f:id:y-wai1030:20200724155017j:plain

お、バナナチップス

そして、そうそう、ジャムがサンドイッチされてるんですよ。

 

f:id:y-wai1030:20200724155616j:plain

サンドイッチの中身はジャム

「うわ〜、甘そう」と思ったそこのあなた!

チッチッチッ、これが違うんですよ。

 

まず、このバナナチップス、あまり甘くないんですよ。

ちょっと塩気まであるというか。サクサクしてて美味しいんです〜。

 

そして、このジャム、今回のジャムもタマリンドジャムのようです。

タマリンドっていうのは果物で、すごく酸っぱいらしい。

それに、パッションフルーツとココナツの果肉を混ぜてジャムに。

 

なので、甘いけど、酸味のあるジャムなんです。

お、美味しい〜〜。(語彙なし)

南国味〜!

 

前回、お土産にもらったのはこれで、スタンダードなやつだったんですね。

タマリンドジャムだけですから。

タマリンドジャムにはココナッツが混ぜてあるのは同じ)

f:id:y-wai1030:20200724160402j:plain

こちらはバナナの絵

これが、あとを引いちゃって、やめられなかったんですが、今回のパッションフルーツは、もっと華やかというか、爽やかというか、ちょっと都会味な感じです。(笑)

 

ただ、不思議な感じはシンプルなバージョンの方が優ってるかな。

え、なにこれ? 未知の味って感じだったんで。

後引き味なのは変わらないんですが。(笑)

 

 

 他にもあったら食べてみたい、このシリーズ

 

黄色いバージョンは、数カ国語の文字があるのを見ても、お土産むけに売られているんだとわかります。

それに比べて、ピンクのやつ(パッションフルーツ)は、タイ語と英語だけ。

国内で売られているのを買い付けてきたってことでしょうね。

そして、わかりやすいように、裏には内容物と説明書きが日本語であります。

f:id:y-wai1030:20200724162514j:plain

タイ語の部分はなーんもわかりません

おや、前のやつの半分の量だったんですね。

どおりで早くなくなっちゃうわけだわ。

って、ええっ、カロリーも炭水化物もあるわ〜。(笑)

 

このシリーズ、他にもないのかな?と思って少しググってみました。

タマリンドハウス」っていうのいうのは、SWEET BEE FARM CO. LTDっていう会社のブランドみたいですね。

HPも見てみたんですが、国内むけの商品なのか、同じパッケージの製品は見当たらなかったです。(黄色いスタンダードな方は違うパッケージであったけど、パッションフルーツの方は見つけられませんでした)

残念!

タマリンドのキャンディーとかドライタマリンド?みたいな製品があるみたいですよ。

 

カルディーさん、スタンダードタイプも売り出してくれないかなぁ?