Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

【箱根】ラリック美術館のレストラン「Lys」で癒されランチ。オリエント急行で食事も?!

箱根への道はいつもの通り混んでいる

 

2019年12月29日、夫が突然「温泉に行く!」と叫ぶ。

例年通り、30日までお仕事の夫。

それほどお風呂好きでもないんですが、疲れたらしいです。(笑)

 

慌てて箱根のホテルを予約して、年明け(2020年)1月3日に行くことになりました。

息子にも一応、声はかけましたが、予定があるらしいので、ともかく犬の世話を頼んで箱根にGO!

 

 

 

3日の朝、例年通り箱根駅伝を見ながら、息子も私も母校の応援もせず(笑)、そろそろ箱根も空いたかしら?と家を出る。

 

空いていれば2時間もあれば着くはずなんだけど、空いていたことはないので(笑)、まぁそこは箱根と、最初からあきらめます。

箱根って、電車で行けば、小田急ロマンスカーですぐなんだけど、箱根の中を移動するのが面倒なのよね。登山電車はちょっと楽しいけど。

 

小田原から富士山〜!

f:id:y-wai1030:20200127102408j:plain

やっぱり近い〜

 

 

 

 美術館なので、庭も店も空間そのものが癒し

 

箱根、久しぶり。よく考えたら9年ぶりです。

なんか楽しみになってきた!

 

助手席で暇だったので(だって、混んでたんだよ〜)、Googleでお昼ご飯の場所を検索していた私。

ゆったりできそうで〜、駐車場があるところ〜と、あれこれ調べて、行き着いたのが、ラリック美術館に併設されているカフェ・レストラン「Lys

ちょっと遅めのお昼の時間に到着。

 

美術館の入り口を入るとすぐ左にあります。

入館料はいりません。

f:id:y-wai1030:20200127103820j:plain

美術館入り口。右側にある車が可愛い!

 

レストランの入り口。

 

f:id:y-wai1030:20200127104515j:plain 

 

入り口の左側に外人さんのスタッフっぽい人がいて、そこで受付かと思ったら、「レストランの入り口はそちら」と日本語で案内。

ん、あの人はなぜあそこに???? (なぞは後で解明)

 

ふお〜、明るい店内〜。

f:id:y-wai1030:20200127110538j:plain

 

ガラス張りの長細い店内、どの席も明るい〜!

 

f:id:y-wai1030:20200127110556j:plain

 

庭も素敵。癒される〜!

 

f:id:y-wai1030:20200127110903j:plain

冬でも清々しい雰囲気の庭

もう渋滞の疲れが吹っ飛ぶ感じで、まったり。

遅いランチ時間だったのも良かったのでしょう。

並ばずに、すんなり入れましたから。

(箱根湯本の駅周辺は馬鹿混みでしたけど。笑)

 

ランチプレートもケーキもマル◎!

 

口コミにランチプレートが良かったというのがあったので、私はこれを。

 

f:id:y-wai1030:20200127105529j:plain

(写真がぶれぶれでごめんなさい〜)


まず、パンとスープ。(かぼちゃのスープだったと思う)

コーヒーも。(おかわり自由です)

f:id:y-wai1030:20200127112230j:plain

オリーブオイルもついてます

それからメイン。

 

f:id:y-wai1030:20200127112322j:plain

少しずつあるのがいいです

 

夫はクラブハウスサンドとオニオンスープを。

 

f:id:y-wai1030:20200127112429j:plain

もりもり

もうお腹いっぱい、と思ったら、デザートを勧められて、つい……

 

f:id:y-wai1030:20200127112637j:plain

 

美味しい〜!

 

モーニングのセットもあるみたいですよ。(1,485円)

 

 

え? オリエント急行???

 

実は、このレストランには、最終兵器があるんですよ。(笑)

 

食事をしていて、ふと庭と逆の方をみると、ガラス越しに電車の車両が。

しかも、中に人がいる???

f:id:y-wai1030:20200127113328j:plain

イスタンブールと書いてある?

 

なに? なんなのあれは??

という疑問は、トイレに行った際に解決しました。

トイレ入り口の横に、ここへの入り口があったんですよ。

 

f:id:y-wai1030:20200127114901j:plain

特別展示?

f:id:y-wai1030:20200127114941j:plain

 

これ、1928年製のホンモノのオリエント急行の車両で、サロンカーというものだそうで。

なんでこんなものがここにあるのかというと……

この美術館の名前、ラリックさん(人の名前なんですよ)という人がこの列車の室内装飾を手がけた人だからなんですよ。

 

で、ここでお茶ができるプログラムがあるんです!

ひゃあ! 知らなかったのが悔やまれる〜!

 

オリエント急行特別展示「LE TRAIN(ル・トラン)」とありますが、そのお茶プログラムでしか中には入れないみたい。

 

レストランの入り口で受け付けしていました。

 

f:id:y-wai1030:20200127120003j:plain

 

見学料とティーセット込みで2,200円。

予約は当日現地受付のみで、タイムスケジュールは10時〜16時まで1時間毎。(1回の所要時間は40分)

あの、入り口にいた外人さんのスタッフはこの案内をしていたんですね〜。

 

今度は、絶対に来るぞーと心に誓った私でした。

 

あ〜、お腹いっぱい!

腹ごなしに美術館も見て行こう!(こらこら)

 

 

 

ラリック美術館 カフェ・レストラン「Lys」

〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原186番1  マップ
TEL:0460-84-2255

サイトはこちら