Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

【2度目のシンガポールはキラキラ!3】自分用、ばらまき用、おすすめシンガポール土産〜!

〔これは2019年12月のシンガポール旅行のお話です〕

 

お土産って、ほんとに毎回悩みますよね。

今回も、特にバラマキ土産は旅行の前半でガーっと買ってしまいました。

シンガポールはそんな目的にうってつけの日系デパートがオーチャードエリアにありますので、とってもラク

ここでは、私が買ったものの中から、ひとにあげて喜ばれたもの、または自分で美味しい(良い)と思ったものを紹介しま〜す。

買った場所は、オーチャードにある

 伊勢丹(Isetan Scotts)の地下スーパー(アクセスは一番下を)

そして、旅の最後に、ここですよね!

 チャンギ国際空港

 

 

 

五谷豊のパイナップルケーキ

 

f:id:y-wai1030:20200220141037j:plain

鳳梨酥とありますね〜

これは夫が会社に持っていって、中身をばらまいたお土産(笑)。

なんせ箱が可愛いので、女の人には喜ばれるかと。

ちょっとプラナカン雑貨を思わせる感じじゃないですか?

案の定、空き箱は、若い人たち(もちろん女の人)が「もらっていいですか?」と一つずつ持って帰ったそうです(笑)。

 

あ、中味は、箱に鳳梨酥とあるように、パイナップルケーキです。

 

夫が、会社から残りを一つ持って帰って来てくれたのですが、味もなかなか良かったです。

パイナップルケーキというと台湾、っていう感じがしますが、ここのもなかなか美味しかったです!

 

f:id:y-wai1030:20200220142043j:plain

確かにパイナップルケーキ

  

中の包み紙も可愛いんですよ〜。

f:id:y-wai1030:20200220141937j:plain

個別包装なので、配りやすい!

 

夫によると、「すっごくおいしかったです!」と評判だったそうで、買ってよかったね、と話した品でした。

 

6個入り20 SGD(≒1,600円)。2個入りで6SGD(≒400円)もあり。

Isetan Scottsで購入。

 

 

 

ブンガワンソロ(Bengawan Solo)のクッキー

 

有名店ですね〜!

ここの缶のデザインがとっても素敵

初めて見たときに、ひゃ〜綺麗!と興奮して飛びついたのは良い思い出。(笑)

 

f:id:y-wai1030:20200221125844j:plain

味ごとにいろんな色があります。これはカシューナッツ

f:id:y-wai1030:20200221125937j:plain

缶の横の模様も美しい!

この美しい缶にぎっしり入っています。(味の種類ごとに缶の色も違います)

前回も買ってきていたので、その美味しさは了解済み

止まらなくなっちゃうんですよ、やばいことに。

もちろん、今回も、自分用にもしっかり買ってきました。

 

息子に、「彼女にもあげて」と言ったら、「食べないことはないけど、あんまりクッキー好きじゃないんだよね」と言うではないですか。

でも、息子自身も食べて美味しいのがわかってたので、彼女にもあげたら、「美味しい! 私、今まで美味しいクッキーを食べてこなかったのかも」と言ったそうです。

ブンガワンソロ、えらい

 

でも、なんか前回のとちょっと食感が違う。

もっとホロホロで崩れやすい感じだったな〜と思ったら、使われている粉が違うようです。

前回買ったのは SUGEE COOKIE というタイプだったみたいで、セモリナ粉が入っていたようです。

次回行ったときには、その辺もしっかり見て来なければ!(また買いに行く気でいる)

 

どっちも美味しいので、問題ないんですけどね!

 

私はカシューナッツ(上の黒い缶)とアーモンド(ピンク色の缶でした)のを買いましたが、20種類以上もあるので、もっといろいろ試してみたいです。

 

アーモンドは20.80 SGD(≒1,650円)、カシューナッツは19.80 SGD(≒1,570円)。

 

前回同様、チャンギ空港のブンガワンソロのショップで購入

だって、缶がデカくてスーツケースに入る余裕はなかったので、機内持ち込みにしようと思って、制限区域内のショップで買ったんです〜。

高島屋にもお店はありました)

 

 

マーライオンのお菓子

 

これらは、完全にバラマキ用。

私が習い事の友人たちに配りました。

まずクッキー。

f:id:y-wai1030:20200221122144j:plain

いかにもお土産

マカデミアナッツ入りで、フツーに美味しい。(あくまでもバラマキお土産クオリティではありますが)

でも、特徴のない生地なので、ナッツ入りが正解かと思います。

1箱8個入りが4箱セットで17.50 SGD(≒1,400円)という買いやすいお値段(笑)。

そんなにいらなかったんだけど、箱のまま誰かにあげてもいいかな、とセット買いしました。

すいません、メーカーわかりません〜。

 

Isetan Scottsで購入。

 

 

 

こっちはチョコレート。

f:id:y-wai1030:20200221122329j:plain

どこから見てもシンガポール土産(笑)

「便利な個包装です」と日本語で書いてあるところがミソ(笑)。

これもナッツ入りです。ふつーに美味しいチョコでしたよ。

12個入りで、9SGD(≒700円ちょっと)という値段もステキ。(笑)

すみません、メーカーはC&Gとしかわかりません……(箱の裏側の写真を撮ってなくて、レシートにそう打ってありました。略称かも)

 

これもIsetan Scottsで購入。

 

友だちにあげたら、どっちもちゃんとマーライオンの形をしていて可愛い!と言われました。

ほめどころが素晴らしい(笑)。

 

 

配る人が大勢いる場合はオススメです。

どちらも個包装というところも扱いやすいですし。(マーライオンチョコは他にもありましたが、個包装はあまり見なかった気がします)

いかにもシンガポールだし!

それに、値段の割に存在感があるものなんですよ。だって、クッキーなんか8cmぐらいあるし。チョコもちょっと大きめでしたし。

 

f:id:y-wai1030:20200221121203j:plain

チョコとクッキーを袋詰めして配りました(笑)

あまり役に立ってない定規ですが……。ははは。

 


 

 

ヤクン・カヤトーストのクッキー

 

f:id:y-wai1030:20200220140507j:plain

小袋なので、買いやすいし、あげやすい!

カヤ・トーストで有名なヤクン・カヤトースト(Ya Kun Kaya Toast)というお店のホームメイドクッキー。(ここのカヤトースト、食べてみたい!)

これはどこかの旅行会社のサイトだったかな?でおすすめされていたので、買ってみました。

 

バタークッキーピスタチオクッキーの2種類。

とてもシンプルな感じのクッキーですが、どちらもバターの香りがしっかりしてサクサクで美味しかったです。特に、ナッツ好きの私はピスタチオが好き〜。

友だちにもあげましたが、かなり喜ばれましたよ。

保存料だのいろんなものが入ってないのが好印象。

 

80gで 3.4 SGD(300円しないぐらい)というのも、買いやすくていいじゃないですか!

Isetan Scottsで購入。

もちろん、ヤクン・カヤトースト(Ya Kun Kaya Toast)のショップにもありますよ〜。〔アクセスはココ

 

 

 ★ グリコのプリッツ

 

f:id:y-wai1030:20200220134743j:plain

 

小学生にあげました。

グリコのプリッツです。

日本のメーカーのお菓子は、海外ものでも受け入れられやすいので(親に)。

それに、塩こしょう味?は日本では売ってないし。(お酒のおつまみみたいだけどね)

「美味しかった」と言ってましたが……

 

f:id:y-wai1030:20200220135014j:plain

黄色のマルで囲んだところにタイ製と…

じつは、これ、Made in Thailand 、つまりタイで製造されたものでした。

ははは。(涙)

しかも、スーツケースに詰め込んだので、箱が潰れてるし…。

でも、美味しかったらしいので、いいかな。

1箱1.20 SGD(≒100円)。

 

Isetan Scottsで購入。

 

 

TWGの紅茶のティーバッグ

 

言わずと知れた(?)TWGの紅茶です。

 

f:id:y-wai1030:20200221204320j:plain

赤に金の文字がまぶしい

 

泊まったホテル(JWマリオット・ホテル・シンガポール・サウスビーチ)の部屋にも置いてあって、とても美味しかったし、ティーバッグが手軽で良かったので買ってきました。

Red Christmas Tea とあるので、もしかしてクリスマス時期限定なのかな?

ちょっとスパイシーな香りのする(クローブかなぁ?)素敵な紅茶でした。

 

 

f:id:y-wai1030:20200221204534j:plain

フタを開けるとさらにまぶしい(笑)

100%コットンの布製ティーバッグで、高級な感じがしちゃいます。

 

f:id:y-wai1030:20200221204617j:plain

袋を開けると、スパイシーな香りが

お土産を意識しているのでしょうね、いろんな言語で説明が書かれていました。

f:id:y-wai1030:20200221204821j:plain

もちろん(?)日本語も

 

自分用とひとにあげる用と。

ちょっと一息つきたいときに、こういう美味しい紅茶って、いいですよね〜。

チャンギ空港のTWGのショップで購入。

15袋入りで、23.76 SGD(≒1900円)でした。

 

 

 

GRYPHONの紅茶

 

 TWGの紅茶は有名なんだけど、違うのも試してみたくて、こちらのにも手を出しました。

これがなかなか良かったんですよ!

 

f:id:y-wai1030:20200226113005j:plain

ちょっと大きめの箱なので、スーツケースの中でちょっとつぶれた〜

 

GRYPHON Tea Companyという会社のものなんですが、棚にいくつかの種類が置いてあったうち、私の選んだのは「British Breakfast」というブレンド

「あれ、English Breakfastじゃないのね、なんか珍しいかも」と思って、でもなんとなくクセのなさそうな感じ(ただの雰囲気。超テキトー)なので、買ってきたというわけです。

 

アッサムとセイロン、中国茶ブレンドとあります。

中国茶のせいか、すっきり飲める感じで、朝に向いている感じです。

今度は違う種類も買ってこよう!

 

で、最初、小袋を出したときに、葉がしっかり見えて、これはティーバッグじゃないの?と思ったのですが、小袋から出してみたら……

 

f:id:y-wai1030:20200226113401j:plain

こんな感じの中身

箱を見ると、silken sachet とあるので、サシェなんでしょう。ヒモついてないし。

(すべすべしてますけどシルクではありません。笑)

 

20パックで $20.95(≒1,700円弱)でした。

箱が大きくて、スーツケースの中でつぶれたりするので、あまりたくさんは買えないんですが……

ともかく、この紅茶は買い!です。

Isetan Scottsで購入。

 

 

★番外編 フリーズドライのフルーツ入りチョコ

 

チャンギ空港のお土産屋さんで、お店のお姉さんのおすすめでつい買ったチョコです。

何種類かあって、イチゴ、バナナ、マンゴーを買ってきました。

 

f:id:y-wai1030:20200221225001j:plain

ちょっと可愛いパッケージ

私が買った3種類以外に、「ドリアン」も あったんだけど、それはやめておきました。フリーズドライになってても、匂いは消えてないと思うんで。(笑)

 

マンゴーはあげちゃったので、食べてないんですが、イチゴとバナナは食べました。

イチゴは六花亭ホワイトチョコレートのやつがあるので、なんとなく想像はつきますよね。

f:id:y-wai1030:20200221225440j:plain

イチゴが入ってるなーという形

箱の中に、金色の袋が2つ。1袋に5粒入ってました。

六花亭のやつを想像して食べたところ、硬い!チョコもドライでした(笑)。

中には、やっぱりイチゴが。

f:id:y-wai1030:20200221225721j:plain

甘酸っぱい感じ

 

味はまぁ、想像通りでフツーに美味しかったです。

 

びっくりだったのは、バナナ。

中袋の一つを開けたら、こんな状態……

f:id:y-wai1030:20200221225841j:plain

大きさがカオス?

なんと言って良いのか、自由な発想?

チョコの中には、バナナが細かくされたもの?が入っていました。

バナナだからか、ちょっと粘りもあるかも。

こっちは想定外でした。(笑)

味はこれもふつーに美味しいです。

 

お土産としては、別に悪くないかもとは思いますが、1箱16.90 SGD(≒1,350円)というお値段に見合うかと言われると全くもって微妙〜。

 

しかし、こんなに高くなかったら、話のネタにドリアンも買ったのに……とは思います。

どなたか試した方、教えてくださ〜い!

 

 

 

 

 

伊勢丹スコッツ(Isetan Scotts)

住所:350 Orchard Road, Shaw House, Singapore 238868

Tel: 65-6733 1111

営業時間:11:00 ~ 21:00 (日~木)

     11:00 ~ 21:30(金・土)

マップはココ