Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

おみやげ8 パリのお土産は、マドレーヌにイネスのスーツケースで決まり!

これは、去年、書きかけておいたもので、ほったらかしにしていたのですが、なんだか勿体無いので復活させました。ですので、情報は2018年8月のものですので、ご了承くださいませ。

 

2018年8月、ロンドンとパリに行って来ました。

とくにパリは、スリ未遂事件があったりして、とても記憶に残る旅でした。(笑)

パリは、お店でホテルでも、ボンジュールと挨拶をすると、みんなにこやかに挨拶を返してくれて、とてもいい印象。

そして、食べるものが全て美味しくて、美食の街なのを実感(スーパーのサンドイッチまで美味しかった)しましたよ。

 

そんな街で買ったおみやげで、あげた人に喜ばれたものと自分で買って良かった!と今でも思えるものを紹介します! 

 

 

 ボンヌママンのレモンマドレーヌ とフィナンシェ

 

f:id:y-wai1030:20190913125004j:plain

 

Bonnne Mamanの「La Madeleine (マドレーヌ)citron(レモン味)」です。

これと同じシリーズのお菓子、日本でも見たことありますよね? 袋のデザインに見覚えが。

ボンヌママン社の製品といえば、ジャムの方がよく見るかも。

S&B食品が、ジャムとタルトを輸入して販売しているようです。

 

さて、このマドレーヌ、パリのあちこちにある有名なスーパー「モノプリ」のコンビニ版「モノップ」で購入したもの。

現地で、お土産は何にしようかなー、とスマホで探していたときに、どなたかのブログに(もう2度とたどり着けないので、どなたかわかりません。すみません)、このマドレーヌが美味しいと書かれていたんです。

で、お店で探してみたんですが……同じシリーズのクッキーとかはあるんだけど、ギャラリーラファイエットにもサン=ジェルマンデプレのデパートにもなかった。

そうやって探していると、なんとなく、どうしても欲しくなるんですよね〜。

 

で、夕飯の予約時間までちょっと間があるなぁ、とウロウロしているときに見つけたモノップであった時の嬉しさよ! 思わず3袋買ってしまった

モノップにあるならモノプリにもあったのかもしれませんね。

f:id:y-wai1030:20190913125604j:plain
 

さて、スーパーにボコボコ売ってるフツーのお菓子なのに、ほのかにレモンの香りもするし、バターもしっかり入っていて、いい感じ〜。おいし〜!

もう、すごく買って良かった品です!

 

f:id:y-wai1030:20190913125623j:plain

 

一袋(12個入り)で、3.72 ユーロ(≒450円)、とても買いやすい値段〜!
 

自分用だけでなく、個包装になっているので、バラマキにもいいと思う。

(実際、下のマキシムのチョコと一緒にばらまいた)

 

ついでと言ってはなんですが、同じところにおいてあったフェナンシェも買いました。これも美味しかったです! アーモンドの風味が良かった。

f:id:y-wai1030:20190913131321j:plain

 

こちらは一袋10個入りで、4.13ユーロ(≒500円)

2袋買いました〜!

 

f:id:y-wai1030:20190913131542j:plain

f:id:y-wai1030:20190913131558j:plain

 

二つとも、この値段でどうしてこんなに美味しいのか。

ちゃんとバターしっかり使ってあるのに、信じられない。

 

ただ、スーツケースの中で場所をとるのが玉にキズ。(つぶれちゃったらイヤだし)

 調子にのって全部で5袋も買ったので、場所をとって大変でした。

とほほ。

 

 

マキシムドパリのアソートチョコ

 

f:id:y-wai1030:20190913151032j:plain


写真の上の箱の中身を、いくつかずつ袋に入れて、友だちにばらまきました。(下の写真のようにして)

これが思ったより良かったと思うの。可愛くて。

 

何しろチョコが美味しい

f:id:y-wai1030:20190913151311j:plain

 

3cm角の正方形で、味が4種。

食べてみると、ちょっと固形のつぶつぶ(プラリネ、とあるので、ナッツかなんかをキャラメリゼしたもの?)が入っていて、それが美味しいんですよ。

 

f:id:y-wai1030:20190913151140j:plain

 黒いのがノワールでダークチョコ。

 白いのがホワイトチョコ。レモンのつぶつぶ入り!

 赤いのがミルクチョコ。

 茶色いのがミルクチョコのキャラメル味。

 

どれも甘いんだけど(とくにミルク系の二つは)、それでもとても美味しい〜!

甘いので、たくさん食べなくてOKなのも良い。(笑)

さすが有名店って味です。

 

ギャラリーラファイエットの地下で購入。(ここは、お土産になるお菓子がいっぱいあっておすすめ!とくにチョコレートがたくさんあって、どれを買おうか迷いますよ)

 

3箱で 24.40 ユーロ(≒ 2,800円)でした。

3for2となっていたので、2箱分の値段で3箱ってこと。

確かに、1箱1,000円しないっていうのは、このチョコレートにしてはすごく安いと思いますよ。

 

1箱ずつお土産になるし、私のようにバラしても可愛い感じになって、喜ばれると思います。こんな感じで袋詰め!

f:id:y-wai1030:20190913151230j:plain

 

写真下の細長い缶は、中身が同じで、缶のパッケージが可愛かったので買いました

これは個別にあげるのにとってもいいと思う。

たしかシャルル・ド・ゴール空港で買ったような……

ごめんなさい、値段も場所もはっきり覚えてないです〜。

 

 

イネスのスーツケース

 

f:id:y-wai1030:20190913151921j:plain

 

これは、デザインに一目惚れして買ったもの!

サン・ジェルマン・デ・プレの老舗デパート「ボン・マルシェ」のカバン売り場で、うーんうーんと悩んで、結局、買ってしまったものです。

お値段は、189ユーロ(≒ 23,000円)

 

私は、ブランドものにもあまり興味なく、宝石なんかは全く興味なし。

小柄(152cm)なので、洋服も、とくに欧米ではサイズを見つけるのが面倒なのもあって、ほとんど買いません。

なので、海外でこんな値段のものを買うって珍しいんです。

それくらい気に入っちゃったんですよ。

 

 

わーいわーい、と喜んで、ホテルで出してみて気づいたら、なんと、あのイネスのデザインでした!

 

え、知らない?

ユニクロで、イネスとコラボした洋服をよく売っているじゃないですか! 

そう言われてみると、トリコロールの縁取り?とか、雰囲気ありますね。

ユニクロのイネスの服も好きなので、やはりイネスのデザイン自体が好みなんですね。

 

f:id:y-wai1030:20190913153142j:plain

 

ね、「INES DE LA FRESSANGE(イネス・ド・ラ・フレサンジュ)」ってあるでしょう?

 

サイズは、機内持ち込みOKなサイズで、ソフトタイプのスーツケースです。

 

じつは、私、一番小さいスーツケースでも、なんとなくハードなやつを機内持ち込みにするのがイヤで……。

上の物入れに出し入れするときに失敗して落ちてきたら痛そうだし、もし物入れの扉があいて落ちてきたら……とか考えちゃって。

結果、機内持ち込み用のバッグが大きくなっていました。だって、特に長時間フライトの時は、いろいろ必要なんですよ。

首枕だの、化粧品だの。

 

でも、これを買って機内持ち込みしたおかげで、手持ちのバッグは小さめので済んだし、これからはがっつり活用する予定です!

 

そのほか、フォションのクッキーだのマルセイユ石けんだの、モノプリのエコバッグだの、ありこちで紹介されていたものをいろいろ買ってきたんですが、この3つ(4つ)がとくに推しです!

 

ああ、またパリに行きたいなぁ〜!