Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

【軽井沢】旧軽井沢銀座「ジャム こばやし」はジャムだけにあらず!変わったものを売っている不思議なお店

〔これは、過去に他のサイトで書いていた記事をお引っ越ししたモノです。2017年9月末に訪れた時のものですのでご注意ください〕

 

旧軽井沢銀座通りは新旧いろんなお店がある500mぐらいの楽しい通り。

お土産探しにもぴったり!

さて、軽井沢のお土産っていうと、そう、ジャムは定番です。

今回は、ジャム専門店なのに、ジャム以外も妙に面白い「ジャム こばやし」を紹介しちゃいます!

 

f:id:y-wai1030:20200714193209j:plain

ジャムって書いてあるけど……


 

花豆を探してたどり着く

 

突然ですが、うちの母親は「花豆」が好きである。

なので、花豆が売っていそうな場所では必ず買って行くことにしているんですよ。

草津に行った時も買ったし。( ここ↓です)

setsugekka.hatenablog.com

 

というわけで、旧軽井沢銀座をふらふらしながら、花豆を売っていそうなお店を探していた私がふらっと入ったのがこのお店。(上の写真です)

ジャム こばやし」というジャム専門店のようです。

でも、なんかありそうなにおいがするのよね、花豆。

 

おっ、ありました~~!!

え、花豆知らない?

これです。(このお店で買ったものです)

f:id:y-wai1030:20200714193421j:plain

小豆のどでかいのというか

大きさには色々ありますが、これは大きいほうじゃないかと思います。

長さは楕円形の長い方で3cmぐらい。

これは乾物ですが、甘く煮付けると紫色の大きな煮豆になります。うまいよ!

 

え? レシピ? 私は煮たのを食べる専門なので、煮方はわかりません。m(._.)m

 たぶん、小豆とかとおんなじ感じじゃないかと……(笑)

 

 

各種ジャムあり

 

さて、ジャム専門店なのでジャムがたくさん売っています。

なんでも、このお店は「1949年に八百屋さんとしてオープンして、当時、軽井沢に住んでいたロシア人からジャム作りを教わったのがジャム屋さんのはじまり」だと商品と一緒に入っていた紙に書かれていました。

ロシアのジャムって美味しいんだろうか?

値段もお手頃ですね~! ちょっと買って帰ろう。

 

「りんご」と「いちご」のジャム。定番ゆえに安心でしょ?

f:id:y-wai1030:20200714193753j:plain

美味しそうでしょ

いちごジャムは600円、りんごジャムは500円(どちらも160g。税別)       

 

勝手な思い込みですが、ロシアのジャムってなんとなく「甘い!甘すぎる」ってイメージだったんですが、そんなことなくて、程よい甘さのフルーティーなジャムでした。

添加物もないし。これはびっくり、思わぬ拾い物って感じでした。

お土産にオススメですよ~!(私もリピする予定)

 

いちごのジャムはこんな感じ。

甘いんですが、少し苺の酸っぱさも残ってて美味しいですよ。

f:id:y-wai1030:20200714194031j:plain

美味し〜!

その他にも、杏、ブルーベリーなど定番のほかに、カシスやカレンツ、ブドウ、ルバーブさくらんぼや栗のジャムなど、美味しそうなのが並んでいます。

りんごやさくらんぼ、ぶどうなど、品種別のジャムになっているので、食べ比べるのも面白いかもしれませんね。

 

f:id:y-wai1030:20200714194155j:plain

いろんな種類があって、見るだけでも楽しい

その中でも、気になったのが浅間ベリー

ふつうのブルーベリーのジャムの3倍ぐらいのお値段なので買わなかったのですが、気になる。「軽井沢のジャムのルーツ。野生の味」ってあるし。

買ってくればよかった〜。

しかし、本当にジャム屋さんなのね。ジャムがいっぱい!

f:id:y-wai1030:20200714194350j:plain

ずら〜っと並ぶ棚は圧巻

あ、他にも、各種ジュースなんかもずらっと並んでて、これも惹かれました。

f:id:y-wai1030:20200714194521j:plain

こういうジュースって、美味しいのよね

手作りっぽい感じのラベルもかわいいしね!

 

 

ジャム以外の楽しいもの

 

ジャムも良かったんですが、じつは、私がさらに惹かれたのはこの店のジャム以外のものでした。

だいたいジャム屋さんなのに、店の前はこんな感じ。

観葉植物屋さん?って感じでしょ?

f:id:y-wai1030:20200714194740j:plain

これはこれで可愛い

多肉系植物のサボテンとか……

ちょっとした飾りやアクセサリーに使えそうなものも結構あります。

f:id:y-wai1030:20200714194848j:plain

下の標本箱?に注目

上の写真の右上側のコーンもかわいいですよね。

部屋に飾って楽しめそう。

 

さて、その左下に箱に入った丸い実のようなものが並んでいますが、これは何でしょう?

     ・

     ・

     ・

ウニの殻」ですよ、あなた。

一体こんなものをだれが使うの?

と思ってググってみたら、貝殻パーツの1つとしてアマゾンなんかでも売られていて、クラフトに使われているらしいです。(これでランプを作るという記事もありました)

世の中には知らないことがたくさんあるわー。

 

木の実というか、種の類もいろいろあっておもしろい

f:id:y-wai1030:20200714195045j:plain

ひとつひとつはよく見ると可愛い

左からアメリカ産ジャイアントセコイアの実、トウビシハンバーガビーンタイ産ヒシノミとあります。

ハンバーガビーンって、確かにハンバーガーみたいな見た目で可愛い。

3cmぐらいかな。(写真はHPから)

f:id:y-wai1030:20200715144154p:plain

アメリカ人が名付けた?笑

こういうのは、リース作りなんかにも使えそうですね。

9月末だったので、ハロウィンカボチャの小さいのもいろいろ。

f:id:y-wai1030:20200714195247j:plain

おなじみの季節商品!

 

それから、これは大きな松ぼっくり!掌の大きさぐらいあります。

イタリアンコウンという名前でした。

f:id:y-wai1030:20200714195403j:plain

大きくてちょっとびっくり

 

なんで、ジャム屋さんなのにこんなものが??

と不思議に思ってHPを見てみたところ、オンラインショップがあって、ジャムなどの通販の他に「自然の実いろいろ」としていろんなものを売っていました。(ここに紹介したものはほとんどオンラインショップで手に入ります)

 

ココナッツなんかの大きなものや、ナッツのオーナメントなんかもあって、見てるだけでも楽しいですよ。

それに、実じゃないものもあります。

ダチョウの卵(殻のみ)とか蝶の標本とか……、品切れでしたけどマッコウクジラの歯というのもあって、ちょっと欲しいかもと思いましたわ。

一体何屋さんなんでしょう???

とさらに不思議な気分に……

 

いろんなページを見ていたら、こんな一文が。

「世界の木の実と雑貨 小林商会」で別に活動もしています」とのこと。

 

いや~、おもしろいお店でした!

ジャムも美味しいので、ぜひ行ってみてくださいね!

 

 

蛇足:これがダチョウの卵だ!

 

上に書いた「ダチョウの卵(の殻)」、実はうちにあるんですよ、コレ。

f:id:y-wai1030:20200715140538j:plain

ダチョウの大きさを考えれば不思議ではない?

左側にあるのが普通のニワトリの卵。

大きいでしょう?

遊びに来た小さい子なんかに「恐竜の卵」だと言うと、目がランランとしますよ~

(中身は下に穴を開けて抜いてあるので、殻のみ)

ちなみにダチョウの卵はもちろん食べられるんですが、味はニワトリより大味(大きいだけに)で薄い感じなんだそうです。

大きい目玉焼きも見て見たい気もする。

 

 

ジャム こばやし

旧軽井沢銀座メインストリートを軽井沢駅側から入ってけっこう奥の右側にあります。

あのいつも人でいっぱいの「ブランジェ浅野屋」という美味しいパン屋さん側の並びをずーっと奥に歩いた感じです。

 

〒389-0102

長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢710

Tel. 0267-42-2622

営業時間 10時~18時

定休日 水・木曜日(祝日は営業、8月無休、元旦お休み)

1~2月の間に一週間ほど冬季休みがあります。

HP:http://jamkobayashi.com/

ジャムその他の通販もあり。