Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

おみやげ9 ★ タイ・バンコクから来た不思議なやみつき味のお菓子「タマリンドジャムのサクサクバナナ」

不思議な美味しさで、ついつい手が伸びる…

 

友人がタイのバンコクに行って来た。

で、「お土産〜」と言って、

 ・バタフライピーのお茶」(←ブルーの綺麗なお茶です!)

 ・ドライマンゴー(←愛してる!)

そして、今回紹介する

 

 ・タマリンドジャムのサクサクバナナ

 

というお菓子をくれました。

そはなんぞや???

こんな袋に入ってます。

 

f:id:y-wai1030:20191210134335j:plain

 

タイ語?、英語、日本語!、中国語で商品名が書かれているところを見ると、完全に観光客狙いでしょうか。(笑)

 

 

まぁ、バナナチップスでジャムを挟んだ感じかな〜。

考えただけで甘そうだわ〜。

タマリンドって、名前は聞いたことあるけど、なんだろう?

果物?

 

でも、まぁ、変な味ってことはないだろうから、食べてみようか。

 

f:id:y-wai1030:20191210140106j:plain

 

うん、確かにバナナチップス。

ジャムがサンドされてるし。

 

食べてみたら……

あれ? 不思議な味。もう一つ。あれ?美味しい?

あれ、もう一つ……(と繰り返す。笑)

 

ちょっと止まらなくなってきました。(笑)

 

よくあるバナナチップスよりは甘くなく、もう少しサクサク

タマリンドジャムも、ほんのり甘い程度。少し酸味もあります。

ココナッツのような香りもあり。

 

袋の裏側はこんな感じ。

 

f:id:y-wai1030:20191210141024j:plain

 

特筆することも書かれてなさそうですが。(笑)

 

 


タマリンドって?

 

せっかくお知り合いになったので(笑)、タマリンドについてちょっと調べてみました。

 

高さ20mぐらいの高い木になるマメ科フルーツで、10cmぐらいのさやに入っているんだそうです。

 

こんな感じ。

f:id:y-wai1030:20191210141958j:plain

 

これ、フルーツなわけ?って感じですが……。

そのままでも食べられます。でも、かなり酸っぱいらしい。

なので、ジュースにしたり、ジャムにしたりして食べることが多いそうです。

 

なので、タマリンドジャムだったのね。

 

栄養価も高いフルーツで、整腸作用があったり、カリウムと鉄分が豊富だったり(高血圧や貧血に良いですね)、けっこう優秀。

 

そのほかにも、種の成分がドライアイ用の目薬に使われてたり、皮や樹皮にも薬効があったり、かなり偉い果物なんですよ!

 

 

というわけで、残りの「バナナチップスwithタマリンド」ちゃんも、ありがたくいただくとしましょうね〜!!

 

バンコク行ったら、このお菓子と、ついでにタマリンドジャムも買おう、と決意した私でした〜(笑)。