Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

おみやげ12 ★ くまモンが可愛いいちご大福は、老舗の餅屋さんが作る逸品!

くまモンが映える?いちご大福

 

夫が、「お土産〜」と袋を下げて帰ってきた。

見てみたら、くまモンがついた苺大福でした。

f:id:y-wai1030:20210203162243j:plain

くまモンがくっきり

わぁ、可愛い!!

そいういえば、「うちの会社のそばに、苺大福専門店っていうのができて、会社の人たちで食べてみたら、これがうまかったんだよ」なんて、話をしてたっけ。

その時は、ふう〜ん、ぐらいだったんだけど、実際見てみたらびっくりするくらいいちごが大きい!!

 

こんな感じ。

f:id:y-wai1030:20210203162821j:plain

iPhone12 を隣りに置いてみました(笑)

手に持ってみたら、

f:id:y-wai1030:20210205153553j:plain

でかい、ほんとにでかい苺

食べてみます。

 

おお〜、いちごがジューシー

このいちご、甘くて美味しい!

 

そして、あんこもすごく合ってる。

お餅は、もっちもち!!!

 

美味しいじゃないですか!

夫がお土産にしたくなるわけだわ。

 

1つ400円(税込)でも、全然OKなお味です。

 

いちご大福と一緒に入っていた紙には、

 

・熊本産ブランドいちごを中心に選び抜いた苺

・無糖ながらいちごと餡の美味しさを引き立てる餅

・いちごの美味しさ引き立つ甘さにこだわった餡

 

とあります。なんかすごいな。笑

 

 

 製造元は熊本の老舗お餅屋さん

 

「美味しかったでしょ。ブログに書いてね」と夫。

 

このお店の前はタピオカミルクティーのお店だったんだけど、コロナのこともあって、すぐなくなっちゃったそうで、そうならないように、少しでも宣伝して欲しいようです。笑

 

翌日、ショップの写真も撮ってくれました。

よねはく」といういちご大福専門店ですね。

東京の地下鉄神保町駅のそばにあります。

 

f:id:y-wai1030:20210205154820j:plain

東京初出店だって

このお店のH Pはここ。

 

www.ichigodaifuku-yonehaku.com

 

 

あれ、お店ののぼりに、「熊本の百年餅屋」って書いてある。

検索してみたら、ほんとに熊本の老舗のお餅屋さんでした。

明治43年(1910年)創業ってあるから、ほんとに100年以上前にできた店なんですね。

(だからいちごも熊本産なのね)

 

HPはここです。

www.yonehaku.co.jp

 

東京のデパートなどにも、時々、イベントで出店してるようです。

オンラインショッピングもできるようで、いちご大福も12月中旬〜5月の期間限定で売ってました。

 

え? あれ? 期間限定??

じゃ、東京のいちご大福専門店は5月過ぎたらどうなるんでしょう?(笑)

 

ときどき夫にお土産に買ってきてもらって、5月過ぎたらどうなるかを注視してみたいと思います。(笑)

 

ほんと、大きないちごの可愛くて美味しいいちご大福でした!

f:id:y-wai1030:20210205172151j:plain

また食べたい!

 

 

 

 

いちご大福専門店 よねはく

〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2丁目4-19
営業時間 平日10:00 - 19:00
土曜 10:00 - 18:00(​日曜定休)

 東京メトロ神保町駅A2出口より徒歩1分
 東京メトロ神保町駅A3出口より徒歩2分
 東京メトロ九段下駅より徒歩6分