Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

LOVE 東京・神田神保町界隈!「六法」は美味しくて粋なお寿司やさん♪

東京、神田神保町は、昔、働いていた会社がここにあったせいで仲良くなった街です。

まぁ、本の街で、本好きな私には楽しい街なので、今でも時どき行ってはうろうろしています。

 

そんなお気に入りの街の、お気に入りのお寿司やさんを紹介します!

 

f:id:y-wai1030:20201027122643j:plain

 

 

「六法」のコロナ対策はとっても素敵!!

 

9月の末、久々に出かけた「六法」。

入り口の引き戸を開けると、えーっ!

ものすごく素敵!!! 粋なんですよ〜!!

f:id:y-wai1030:20201027122401j:plain

いろんな生地なのも良い

f:id:y-wai1030:20201027174519j:plain

生地自体は和風でもないのに、なんとなく和風

 

これ、感染防止対策のパーテーションなんです。

このお店はカウンターしかないんですが、一人ひとりの席をこんな布のパーテーションで分けてあるんですよ。

 

 「このパーテーション、可愛いですね〜」

と声をかけたところ、お店のご主人(?)は、

 「どうせ仕切りが必要なら、綺麗な方がいいでしょう

とおっしゃっていました。

ちょっと目から鱗でした。

パーテーションとかって、「目立たない方が良い」って感じだったのに、私にとってはまさにパラダイムシフトって感じでした。

 

夫と二人で座ったので、二人の間の仕切りはすぐに上にまくってくれました。

f:id:y-wai1030:20201027174842j:plain

いちいち可愛い柄(笑)

 

 

 

お寿司はもちろん最高! 

 

ランチのお値段はこんな感じ。

f:id:y-wai1030:20201027180738j:plain

前はこんな値段表、なかった気がするんだけど

今回頼んだのは……いや前回も前々回もこれだった気がするんですが、2,200円のだったと思います。

この値段から、ウニが入るので。(笑)

(この上のやつだと、大トロになるようですが、大トロより中トロが好きなの)

 

f:id:y-wai1030:20201027175252j:plain

もう見るからに美味しそう

どれも美味しかったんですけど、

今回、カツオをたべたら、これがむっちゃ美味しい

 「カツオはおいしくないの食べると、2度と食べたくないっていうくらい酷くて、カツオ嫌いになっちゃうからね。美味しいの出さないとね」

とのこと。

こんなに美味しいのを食べると、もっと好きになります〜!

 

ちょっとずつ、お話ししながら、お寿司をいただいていきます。

楽しい時間!

 

アナゴはとろけるよう

 「アナゴは今が一番美味しい時期な上に、これはものすごく柔らかいんだよ」

あまり甘く味付けてないのですが、そこが美味しいんですよぉ〜。

 

それから、ウニ〜!! バフンウニとムラサキウニの混じった美味しいウニ〜💕

 「これは神田値段。銀座なんかでこんなの出したら、この値段では無理だよ」

ええ、ほんとに美味しい! ああ、もう幸せ〜〜。

 

あ、一緒に出てくるこれもなかなか美味しいんです。

f:id:y-wai1030:20201029120812j:plain

漬け物に特に愛はないんだけど、これは美味しい

 

 

 コロナで様変わり 

 

今回あれ?と思ったことがありました。

 

ここのお寿司屋さんは、1貫ずつ握ったものを出してくれて、それを素手で食べる方式だったんですよ。

付け台」に直接お寿司をおくスタイルですね。

でも、今回は桶で出てきて、それに「お箸は使いますか?」と。

 

私も、入り口のアルコールとおしぼりで綺麗になってはいるものの、今時ですから、「はい」と答えました。

箸袋も可愛かった。上の写真にちょろっとだけ写っています。いちいち粋なの)

 

 「コロナのせいで、握った順に少しずつ出すのができなくなっちゃったんですよ。この丸い桶は、配達用のもの」

 とのこと。

もともと、出版社が多いこの地域は、夜にお仕事してる人も多くて、配達がかなりあったのだそうです。

その時に使っていた桶だったんですね。

 

 

ふう、美味しかった!

お寿司通ではないけど、この美味しくて粋なお店はほんとにおすすめのお店です!

(カードが使えないのが難点ですけど)

 

 

すし「六法」

〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目11-8

Tel. 03-3291-6879

地下鉄「神保町駅」徒歩1分。