Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

草津よいと~こ~♪ 旧軽もね。★ 1 草津ってどんなとこ?

 伊香保の香雲館は良かったな~

 

「田舎の兄貴のとこに行くかな~。墓参りもしたりして」――そう夫がつぶやいたのは2016年の8月も終わりに近づいた頃。

お墓参り、つまりお彼岸の頃ってことね。

はいはい。

 

彼の実家は群馬県の北軽井沢である。

つまり長野との県境というか。軽井沢は長野県だからね。

日帰りできてしまうため、土日のうち1日空いていれば良い。

うん、大丈夫でしょう。

 

 

ところが、もうひと言あった。

「またどっか1泊してくるか」

じつは前回(2014年)、田舎に行ったときに、ふと思いついて、ついでに伊香保に1泊してきたんですよ。

 

f:id:y-wai1030:20170201121036j:plain

 

このときはホントに直前で思いついた感じだったので、あわてて宿をとったんだけど、その宿がとても良かったんだよね。

私の考えていた予算よりすごく高かったんだけど。

 

香雲館 〒377-0102 群馬県渋川市伊香保町伊香保175 Tel.0279-72-5501

http://www.kouunkan.jp/

 

この時はじめて「露天風呂付客室」にとまって、うちの夫はやっと温泉を楽しめたらしい。

なにしろ、大浴場に行くのが面倒で、温泉旅館に泊まっても、夜1回サッとはいってくるだけでOKという人なのだよ。

朝おきて、ゆかたもぐちゃぐちゃな状態でもすぐにお風呂(しかも露天風呂)に入れるって、すごーくいいと思ったらしい。

 

部屋も広い。

10畳ぐらいの部屋に、書院という文机がある部屋がついている。キレイ~。

 

私が感激したのは料理だった。

部屋でいただいた料理は、和食で、季節のものをふんだんにつかってあり、味つけも濃すぎず、とてもおいしかった。

 

ああ、もう一回泊まりたい……

 

この宿に泊まったおかげで、その後、国内旅行の予算が上がってしまったのは仕方ないのかもしれない。

 

 

 

  草津って、泊まったことはないよね?

 

というわけで、今回も1泊ね。

 

前回は、息子はなんか用事があって一緒に行けなかったんだけど、どうだろう、今回は行くかな? と聞いてみると、「行く」とのこと。

どこにしようかな~と探してたら、息子が草津に行ったことがないことが判明。

 

軽井沢から草津までは車で30分ほど。

夫にとってはほぼ地元。

私も、結婚してから、お風呂に入りに行ったり、スキーに行ったり、何回かは訪れているが、泊まったことはない。

 

では、今回は草津にしますか。日にちは……17~19日の3連休は混みそうだから避けて、次の土日ということで9/24~25日ということになった。

 

しかし、草津って有名な温泉地だけど、あんまり印象にはない。

なんとなくウチの母親の年代とかなら行きそう……ってイメージ。

(熱海とかもそんなイメージだけど)

訪れたことはあるけど、観光したことはないので、印象にないというのが正直なところかな。

 

ま、どんなところか、行ってみよう!

 

 

◆ この記事もどうぞ (^o^)/  ~素敵なホテル編

魅惑の北海道7「しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌」で非日常を楽しむ

 台北4 オークラは素敵

台北6 オークラの大浴場と朝食

ニューヨーク1日目★サンカルロスホテル