Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

ソラマチに行ってみた2  ひつまぶし

  レストラン街は混んでいた

 

ソラマチ入り口はけっこうな混みよう。

やっぱり人は多いな。

f:id:y-wai1030:20160816162506j:plain

 

お腹がすいてきたので、レストランのたくさんある6~7階へ。

いろんな店がある。お寿司に洋食、和食、中華……高級そうな店から庶民的な店まで。いろんなニーズに応えてくれそう。

あれこれ見てまわるけど、まぁ10~20人ぐらいは並んでいる店が多かった。

「30分待ちです」というお店の人の声も聞こえる。

 

まぁ、どこも少しは並ぶし、ということで、

「ひつまぶし 名古屋びんちょう(備長)」

というお店に入ることにした。

 

実は、私、ひつまぶしは初めて。とても楽しみ!

ここは「名古屋でも有名店」だと隣りのテーブルに座ったひとが話していたので、さらに楽しみになる。そうなのか。

 

これが「上ひつまぶし」です。すでに食べ始めちゃってるけど……

 (撮るのを忘れちゃうのよね)

 

f:id:y-wai1030:20160816163031j:plain

 

なんというか、うなぎの皮?がかりっとしてる。中はやわらかい。揚げてあるのかな?

ともかく調理方法が東京と違う。

(あとで調べたら、東京のうなぎは一度蒸してから焼くけれど、名古屋ではそのまま焼くそうです。たしか大阪もそうだった気がする。揚げてあるのかな、と思うくらい、ウナギは脂がのってるやつだったんだね)

タレは甘辛で、これは東京と同じかな。

 

まずそのままごはんと食べて、次にネギとわさびと一緒に食べる。

おいしいですね-! 少し油があって、食べ応えがあるね。

最後にだし汁でお茶漬けのようにして食べる。

あ、これもおいしい。

東京風に蒸したやつだと、この食べ方は合わないかも。

 

うなぎの新しい料理を堪能したって感じ!

まぁ、うなぎの料理としては、私はもう少しさっぱりした東京風うな重が好きではあるけど、時々こういうのもいいな。