Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

おみやげ7 京都のもらって嬉しい可愛いケース入りで、美味しい北尾「抹茶ぽりぽり」、

もう何年も前のこと。

真夏8月の京都に、仕事(出張)で行ったことがあります。

もー、暑くって、死ぬかと思いました。

忙しかったこともあるんですが、暑さも手伝って、観光して回ろうという気になれなかった……

それから京都行ってないんです。

 

もっといい季節に行こう、行こうって思いつつ、果たせていません。

そんな京都への淡い想い(?)をぐっと高めてくれたお土産、もらっちゃいました

 

すばらしく可愛い容器にめろめろ!

 

友だちが、ほい、とくれたビニールに包まれた可愛い木の容器。

ビニールをとると、

 

 

f:id:y-wai1030:20190909181840j:plain

 

か、可愛いいいいいい〜!

 

フタの直径は5センチぐらいかな〜。

iPhoneと比べてもこのくらい。この大きさがいいよね!

f:id:y-wai1030:20190909182502j:plain

 

抹茶ぽりぽり」って書いてある〜。

 

 

 やめられない止まらない……抹茶ぽりぽり!

 

中身も見てみましょう。

 

お〜、抹茶だ〜!

f:id:y-wai1030:20190909183338j:plain

 

食べてみたら、え、やだ、美味しい!

止まらない。

おかきにまろやかな抹茶? ほんの少し甘くてほんの少しにがい。

わ〜、いいっ!(語彙がない)

(お店のHPによると、「京のあられに、ほろ苦い宇治抹茶をまぶした大人の味わい。
隠し味の黒豆きな粉と和三盆糖が抹茶の苦みをまろやかにして、絶妙な味わいです」とのこと。うーん、京都の和菓子っぽい!)

 

北尾って、どんなお店?

 

北尾ってお店で売ってるらしいので、ちょっとHPをみてみることに。

www.kitaoshoji.co.jp

抹茶ぽりぽりも検索したら出て来ました。

製品自体は、オンラインショップにあるので送ってもらえますが、この容器のものはないみたい。

小箱入り、っていうので紙の四角い箱入りのやつはありました。

その小箱入りのは、フタに好きな絵柄が選べるようになっていて、この舞妓さんの絵柄もありました。

f:id:y-wai1030:20190909185006p:plain

 

この四角い小箱も可愛いですけど、やっぱり丸い容器には負けます。

コレは現地で買うしかないんですねぇ。

そういうレア感もいいですね。お土産っぽくて。

丸い容器も、いろんな絵柄のふたがあるんでしょうか。

 

北尾の場所は、

きたお 丹波口本店
〒600-8876
京都市下京区西七条南中野町47
TEL : 075-312-8811
FAX : 075-312-8823

(アクセスは詳しくはココをご覧ください)

「阪急うめだ店」と「西武池袋店」もあるようです。東京にもあるのね。

この容器のもあるかな〜?

 

おまけ。

もらった時は、こんなビニール袋に入っていて、その姿もちょっと可愛かったです。

 

f:id:y-wai1030:20190909181802j:plain

抹茶ぽりぽり買いに、京都に行きた〜い!

この容器を買って来て、誰かにあげた〜い!