Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

【7月からSFC修行3】2回めは沖縄往復。国内線プレミアムのおもてなしとラウンジでのチェックイン

この【7月からSFC修行】シリーズ、2はシドニーなんですが、まだ書けていないので、先に3の沖縄を。〔書けました〜。下の記事です〜〕 

setsugekka.hatenablog.com

あちらこちらで、修行された皆様の沖縄往復の修行ブログを読んでいた私ですが、行ってみなきゃわからないこともあるんですねぇ。(下にあるラウンジチェックインとか)

 

では、沖縄編、行きます。

実録でございます。笑

 

シドニーをの予約をしたあと、どうやって(今後の修行を)攻略しようか、いろいろ考えていたんですが、ともかくも、予約をしておかないことには次のフライトができなくなってしまうので、沖縄に一度飛ぶ予約をしたんですよ。

この予約をしたのが、7月21日。

なんとか、2回目の修行のメドが立ったわけです。

 

 

 

 

 電車で羽田ってどうやって行くの?

 

今日(8/27)はSFC修行の第2弾。

羽田ー那覇往復、プレミアム席です。75,420円。

「pp単価? なにそれおいしいの?」状態ですね。

(pp単価というのは、修行にかかった総費用を、50,000プレミアムポイントで割ったものらしい。1ポイント得るのにいくらかかったか、ということです)

でも、50代のおばさんだからいいんです! 無理してはいけませんよ、まだ序盤なのに。

 

 

国際線は毎年1~2回乗るのに、国内線は3年前に北海道に行って以来で、いろいろウロウロしてしまう。

沖縄に至っては9年ぶりだし。

 

まず、羽田空港

電車で行くことなんてほぼ無いし、行き方がわからん~。

乗り換え案内で検索して、それでも心もとなくて、京急品川駅で「空港行きは何番線ですか?PASMO使えます?」と聞く始末。

だって、急行券とか必要なのかな~と思って~。

 

すみません、一応、都民です。

 

帰りは、空港バスで帰ろうかなぁ。

ちょうど電車が混んでる時間だし。

あ、夫と新宿で待ち合わせしようと言ってしまった!

仕方ない、電車で帰るか。

 

チェックインして、ラウンジへ

せっかく国内線でプレムアム席とったんだから、ラウンジぐらい行かなくちゃ。

貧乏性だわ〜。

 

外を見ると、曇ってますねぇ。

揺れないといいなぁ。

 

f:id:y-wai1030:20190906103356j:plain

 

国内線のラウンジは、国際線ラウンジと違って、食べ物もアラレぐらいしかないので、ハーブティーでも飲むか。

お酒飲める人、いいなぁ。

あ、ノンカフェインのものがあるのは助かる〜。

カモミールとルイボスですね。

 

 

 プレミアムクラスの食事は美味しい!

 

3レグめ行きます!(レグっていうのは、搭乗することのようで、私はシドニー往復で2回乗ってるので、3回目の搭乗。で、3レグめなわけです)

さて、前回のシドニーで初めてプレミアムエコノミーに乗った私ですが、今回は国内線のプレミアム席。

 

びっくりしたのは、CAさんが「担当の◯◯です」と挨拶されたこと。

えええ~っ、これ、国際線のプレエコとは大分違う! ちょっとびっくりしてしまった。

 

足元も広くて快適だし、いいわ。

あ、お昼の便だったので、食事が出ました

飛ぶ時間によって、軽食だったり、食事だったりするようです。

これが美味しかったんですよ〜

 

f:id:y-wai1030:20190906104006j:plain

 

なんでも、有名料理店とのコラボミールとかで、豚の角煮なんて、薄味でとっても良かった(脂身があまり好きで無いのでちょっとのこしましたが……すみません)

これがメニュー。

 

f:id:y-wai1030:20190906104023j:plain

 

9月にはメニューが変わるらしいので、来月の修行が楽しみです。

 

あとは飲み物と、降りるちょっと前に、クッキーとアメが提供されました。

 

アメニティーは、スリッパぐらいかな。

国際線のプレエコでマスクも耳栓も出て来たので、ちょっと期待しましたが、やっぱり出ないか(笑)。飛行時間、短いもんね。

 

ご飯食べたりしてたので、あっという間に那覇〜って感じでした。

外は暑そう……

 

f:id:y-wai1030:20190906105031j:plain

 

 

 ラウンジで帰りのチェックインができるのね

 

出口には行かずに、ANAラウンジに。

帰りの搭乗券もApple Walletに入れといたんだけど、入り口でバーコードかざしたらエラー。

お姉さんに出ていない由伝えると、その場にあった機械でチェックインしてくれて、搭乗券を出してくれた

 

Apple Walletに入れたバーコードじゃなくて、この紙の搭乗券を使ってくださいとのこと。

ともかく出なくても、ラウンジでチェックインができることはわかったので、次回に生かそう。

那覇ANAラウンジ?

狭い~。お茶の種類も少ない……ここは紅茶ですかね。

アラレもせっかくなので食べますか。

 

f:id:y-wai1030:20190906110050j:plain

 

ラウンジのトイレってわりと広くて綺麗なイメージだったので、トイレが狭かったのが何気にショックでした。

まぁ、外で待つよりいいので、いましたけど。

私の場合、お酒飲まないので、カードラウンジにいるのと同じ?

那覇空港のラウンジ、拡張工事中だそうです。次に行くときは、広いかな〜?)

 

 

 那覇空港のスタバのオリジナル商品は可愛い

 

4レグめ~!

帰りは、472便 16:40発羽田行き。

と張り切ってゲートに行ってみたら、20分遅延らしい。

しかも、オーバーブッキングなのか、次の便に変えてくれる人を募集している。変更してくれれば、1万円か7500マイルくれるという。

次の便だと、羽田到着は20:30ごろだそうなので、家に替えるのに支障はないし、と申し出てみたが、次便のプレエコは満席なんだそうだ。

残念。

 

ちょっと早めだったんだけど、少しうろうろするか、とラウンジを出てしまったので、少しうろうろしていたら喉が乾いた。

スタバがあったので、行ってみました。

あちこちでスタバに入るの好き。

いろんな国でスタバに行くと、その国にしかないメニューとかお土産になるものとか見つかるし。 

setsugekka.hatenablog.com

setsugekka.hatenablog.com

  

 

しかし、ここは国内。

どうかな〜、と思って行って見ると、あったー!!

 

f:id:y-wai1030:20190906111306j:plain

 

ちょっとラブリーすぎるので、買えませんが、見る分には楽しい!

 

 

 4レグめは遅延だったけど、無事終了!

 

さて、やっと搭乗。

 

どんな軽食が出るのかな~。

昼ごろの便と夜の便には食事、その他には軽食が出るらしいので楽しみです。

じゃ〜ん。

 

f:id:y-wai1030:20190906113105j:plain

 

 なかなか美味しかったです。サンドイッチはすこーしパサついてましたけど。

マリネとかいけましたね。

フルーツも良かった。ちょうど食べたかったの。

 

f:id:y-wai1030:20190906113142j:plain

 

お菓子の小箱が付いていて、ちょっと食べられないかな~と思ったら、CAさんが食器を片付ける時に「お持ち帰りになりますか?」と聞いてくれて、はいと答えると、それ用の袋をくれました。

これがそのお菓子。

f:id:y-wai1030:20190906113221j:plain

 

機内でも、ラウンジでもそうですが、皆さん、お酒を飲んでいて、「お酒飲めていいなぁ」としみじみ。

となりの席のお嬢さん方は、ワイン飲んで、スープも頼んで、とても充実した機内ライフの様子。いいわぁ。

 

18:18、機長さんの放送で紀伊半島あたりだと。あと1時間ちょっとかな?

 

ウトウトしてたら、いつのまにか外も真っ暗。

ちょっと高度を下げ始めたころ(あと45で到着)、キャンディー、ナッツ、クッキー、おかきなどを持って「いかがですか」と勧めてくれたので、クッキー1つもらいました。

 

羽田に到着。

30分ぐらい遅れたけど、まぁ、帰るのに支障はなかったのでOK。

2回めの修行、無事完了です!

思ったほど辛いものではなかったですね。でも、これを1日2回は辛いかな。

まぁ、無理せず修行しましょう(修行になるのか?)

 

  

翌日のこと。

4レグめ終わって、プレミアムポイントは、21,108 ポイントに!

当たり前なんだけど、スマホの画面見て喜んでしまった。

妙な達成感がありますねぇ。こうやって、修行にハマっていくのかしら?

 

羽田から、往復で、

 シドニー(プレエコE)  15,388

 那覇(プレミアム)    5,720

 

 

【とほほな後日談】

 

じつは、国内線のプレミアムクラスと国際線のプレミアムエコノミー、席が違うことは知ってたんですが、国内線のプレミアムクラスの内容は「国際線のプレエコとさほど変わらないんじゃないか」と思い込んでいた私。

JALにもクラスJというのがあるので、これもそのくらいかなーと。

 

で、このブログにも、「プレエコ」と書いてしまったら、席の名前も格も違うことを教えてくださった方が。もう、全然違ったんです。(miaさん、ありがとうございます)

JALにはあるけど、ANAは国内線にはファーストとかなくて、エコノミーとこのプレミアムクラスのみ。つまり、ファーストクラス扱いってことなのかな。

 

どうりで、対応がいいわけです。

国際線プレエコと一緒にしてはいけませんね!

素敵なおもてなしのプレミアムクラス旅は、あと3回ある予定。

もうちょっとお勉強して、せっかくのプレミアムクラスを楽しもうと思います!