Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

【冬のシドニーも楽しい!9】ロックス再び!美しいシドニー天文台とおみやげの石鹸を求めて

〔この記録は、2019年8月にシドニーを訪れた際のものです〕

 

シドニー最終日。

夜の便で帰るため、最終日もがっつり観光を楽しむ私と夫です。

 

この日は、前に訪れたロックス地区に再び行くことにしました。

一つは天文台を見てみようということと、もう一つは買いそびれたモノを買いに

 

ロックスについてはこちらを。 

setsugekka.hatenablog.com

 

 

幸い、今日もいい天気!

この旅行中、天気にはとても恵まれました。

8月のシドニーは冬なのに、気温も日本の秋、もしくは早春ぐらい。

20℃前後の日が多く、24℃なんて日もあって、日中は持って行ったウルトラライトダウンの出番がなかったり。

けれど、この日は風があって少し肌寒い感じだったので、私はウルトラライトダウンを着ました。(夫は木綿のパーカーで歩いてましたが)

 

 

アーガイルカットを通って、シドニー天文台

 

特に天文に興味があるわけではないのですが、建物の写真がとても綺麗だったので、シドニー天文台に行ってみようかなと思い立ちました。

 

それに、こんな都会で天文台が見られるっていうのも、いいじゃないですか。

 

サーキュラーキー(Circular Quay)駅で降りて、現代美術館の裏の道(Geroge Street)を歩いてロックス地区に向かいます。

本当に古い建物が残っていて素敵な街並み。

 

f:id:y-wai1030:20191225120151j:plain

 

ロックスマーケットに行った時と同じ道に左折します。

オリエントホテルの角です。

この建物も素敵。ホテルと書かれていますが、現在はレストラン。

wikiにはpubとなっていました)

1844っていうのは建てられた年みたいです。

 

f:id:y-wai1030:20191225120703j:plain

 

ともかく、このホテルの前を左折して、ロックスマーケットの道をまっすぐ歩いていくと、アーガイルストリート(Argyle Street)となります。

そして出てくるこのトンネル。

これがアーガイルカットという歴史的なトンネルなんですって。

 

f:id:y-wai1030:20191225122759j:plain

 

アーチ状のトンネルです。

これの何が?って思うでしょ。

オーストラリアは、昔、イギリスから囚人が送られてくる流刑地だったのは知られていますが、ここはその囚人たちがハンマーとノミだけで作ったトンネルなのだそうです。19世紀中頃の話です。

 

でも、ちょっと薄暗くて、夜は通りたくない感じですね。

 

ともかく、ここを通り抜けて行くと、左側に階段があるので、そこを登っちゃいます。

これがワトソンロード(Watson Road)という通りで、この上が公園になっているので、ともかくこの通りを頑張って登りまーす。(坂道です〜)

 

登りきったその公園に、天文台が建っています

ぐる〜っと左側に回って、正門の方に行きましょうね。

 

f:id:y-wai1030:20191225123947j:plain

 

ほ〜っ、ステキ〜。

歩くのが嫌いな私が坂道を歩いたかいがありました〜!(笑)

 

中は博物館になっていて、入場は無料

せっかくだから見て来ました。

シドニー天文台は、オーストラリア最古の天文台。1857年から天文観測してたらしいです。 

中の作りもクラシックでいいですよ〜。

 

f:id:y-wai1030:20191226120240j:plain

 

階段も……

 

f:id:y-wai1030:20191226120310j:plain

 

昔の天体望遠鏡

ん? 下に椅子のようなものがあるんだけど、あそこに寝っ転がるようにして望遠鏡をのぞくのかしら??(無知でごめんなさい)

 

f:id:y-wai1030:20191226120520j:plain

 

上が円形ドームになっているこれは今風な天体望遠鏡

 

f:id:y-wai1030:20191226121022j:plain

 

というわけで、機器については、全く説明できない私でございます。

見る人が見ればきっと素晴らしいものなんだと思います。

(なんとなく、デザイン的には惹かれるものがあります)

詳しいことはHPにあるので、ぜひ見てみてくださいませ。 

夜に、天体望遠鏡で星空を観察するツアーもあるみたいですよ。

 

maas.museum

 

地元の子どもたち(たぶん)が見学をしていましたが、とても静かで、観光客っぽい人とはほとんど会いませんでした。

 周りの公園も、丘の上なので見晴らしも良く、海も見えます。(ダーリングハーバー やシドニー湾が見えるらしい。海は見たけど、そう思ってみてなかったので、ちょっと残念)

犬を散歩してる人とか、小さい子を遊ばせている人などしかいなくて、散歩にぴったりのゆったりした午後でした。

 

シドニー天文台

Watson Road, Observatory Hill, The Rocks

Tel.(02) 9921 3485 (10am - 5pm)

10 : 00~17:00(夜間は予約のみ)

 

 

 

 買いそびれた石鹸を買いに行くぞ〜

 

さて、もう一度、ロックスマーケットのあったところに戻ります。

……って、戻るつもりが、ちょっと細い道でショートカットしちゃおうかと思った途端、迷った……。

 

この辺、なんだかよくわからない造りのようです。

古い地区だからなのかなぁ。

ちょっとぐるぐるしましたが、無事、見覚えのある道へ。(笑)

幸い、危なそうな道ではなかったのでOK。

 

ロックスマーケットで歩いた道です。

stalls(テントの出店)がないので、ちょっと違う感じですが、人はちょこちょこ歩いています。

ロックスマーケットについてはここ↓を。

setsugekka.hatenablog.com

 

あ、あった!

Get Drenched」というお店です。

ずぶぬれ? 面白い名前のお店。(笑)

お店の前にある白いテーブルに商品が紹介されていたのでわかりました。

あの日もこのテーブルが出ていました!

 

f:id:y-wai1030:20191227172156j:plain

 

中に入ります。

うんうん、これこれ。

お風呂で使うようなものなどを売っているお店です。

まぁ、お風呂ではずぶぬれですね。(笑)

 

私が買ったのはこの石鹸。

強すぎない良い香りで、値段もお手頃

4つで$10(≒800円)でした。

 

f:id:y-wai1030:20191227175754j:plain

たくさん種類があって、選ぶのが楽しかった!

f:id:y-wai1030:20191227182702j:plain

これに、ベリーの香りの薄紫色のを買いました。

使い心地もいいですよ〜!

 

こっちの石鹸もいくつか。

 

f:id:y-wai1030:20191227180420j:plain

 

上の石鹸たちよりは、香りがはっきりしているかな。

友だちにあげたら、喜ばれました〜。1つ$6.95(≒350円)。

 

こういう可愛い消耗品って、喜ばれる気がします。

 

他にも、いろいろ。

キャンドルとキャンドル立て?

可愛いんだけど、キャンドルって使わない……。

それでも買っちゃったりする時もありますが。(笑)

 

f:id:y-wai1030:20191227172716j:plain

 

これはディフューザー。いい香り。

うちでも置いてますが、入れ物が割れそう。(と、いろいろ文句をつける。笑)

下のは何だろう?

 

f:id:y-wai1030:20191227174402j:plain

 

これはすごくカラフルで、もしかしたらお土産向きなのかもと思ったんだけど、bath blasterって何?? お風呂に入れるものよね? バスボムではないの? 爆発しちゃうの? 炭酸なのかな?

 

f:id:y-wai1030:20191227184006j:plain

 

ハンドクリームやボディークリーム。

f:id:y-wai1030:20191227184214j:plain

 

缶入りキャンドル、思わず買いそうになりました!

もしかして、お風呂でキャンドル?

香りつきでゆったり気分。って、うう、寝落ちしそう。(笑)

 

f:id:y-wai1030:20191227184415j:plain

 

使うのがもったいない感じの石鹸たち。

 

f:id:y-wai1030:20191227184808j:plain

 

小さなお店なのに、私好みのものが並んでいて(実用品、好き)、いいもの見つけちゃった〜って感じでした。

 

これでロックスのお散歩は終了〜!

次に来た時も、ロックス、また訪れたい街です!


Get Drenched

29 Playfair Street, The Rocks, Sydney NSW 2000

Tel. 02 9251 1446

HP :  Get Drenched

 10 : 00~17:00