Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

【冬のシドニーも楽しい!7】フェリーでタロンガ動物園へ ① 動物園チケットは乗船前に!

〔この記録は、2019年8月にシドニーを訪れた際のものです〕

 

オーストラリアに行ったら、コアラちゃんを見ることは必須でしょ。(私的には。 笑)

 

というわけで、行ってまいりました。

いくつかの動物園を調べましたが、市街地から一番近くて、「フェリーで行く」こと自体がちょっとした旅気分を盛り上げてくれる「タロンガ動物園」に出かけることにしました。

いい年のおっさんとオバはん(夫と私)が動物園ってどうなの?と思ったのですが、童心に返って遊んだ結果、なんとも楽しい1日を過ごせてしまい、ふふふとにやけ顔で、息子や姪や友だちにコアラやカンガルーの動画を送りまくるという……。

 

そんな魅力がある「タロンガ動物園」にフェリーで出発!

 

 

f:id:y-wai1030:20191213114416j:plain

 

 

 日曜日のフェリーはいくら乗っても同じ料金

 

じつは、「タロンガ動物園に行く」と決めたのは、まだシドニーに行く前だったのですが、旅行の日程に週末が入っていたので、「日曜日に行く」と決めていました

 

というのは……

タロンガ動物園にはフェリーで行くのですが(バスでもいけるそうです)、フェリーの料金は平日は$5.74、往復だと11ドル以上かかるわけです。

ところが、Opalカード(シドニー交通系ICカード)を使うと、日曜日はなんと$2.8で往復できるんですよ。(このカードは、電車もバスもフェリーも路面電車にも使える。そして、日曜日は、どんなに乗っても$2.8以上は取られないんです!)

 

Opalカードについては、こちらを。

setsugekka.hatenablog.com

 

サーキュラーキーからのフェリーは、タロンガ動物園だけでなく、いろんなところに行けます。

ダーリングハーバーにも行けるので、タロンガ動物園に行った後で、ダーリングハーバーで夜景見ながら夕食、なんていうのもいいかもしれませんね。(フェリー乗り放題だし!) 

 

 

 チケットはフェリーに乗る前に!シドニーフェリーちょっとした遊覧船〜!

 

Circular Quay(サーキュラキー)のフェリー乗り場から、行き先を探します。

いくつかある乗り場の案内板(「Which wharf?」どの埠頭?と書かれたやつです)で、「Taronga Zoo」と書かれている乗り場に行けばいいんですよ〜。

(ダーリングハーバーに行くときも、この案内板で「Darling Harbour」と書かれているのに乗ればOK)

 

ま、私が行ったときは日曜日だったせいか、探すまでもないくらい人が集まってましたし、第一、私が乗った乗り場(Wharf4)には、こんな感じの動物園のチケット売り場があった(写真左手)ので、すぐわかりました。

 

f:id:y-wai1030:20191213112022j:plain

 

コアラちゃんの写真がありますね? 

その写真の右側に、「ここで動物園のチケットを買って、時間を節約しよう」って書いてあるんですが、これは本当!

どっかで買ったチケット持ってない場合は、絶対ここで買ってからフェリーに乗ってください。 

私は「動物園前で長い列とかできてたら嫌だから、ここで買っちゃおう」ぐらいの気持ちで買ったんですが、後で自分の選択にグッジョブ!しました。(笑)

 

ちなみに、入園料はばか高いです。

 大人 $46(≒ 3,500円)

 子ども $26(≒ 2,000円)

 

 

なお、タロンガ動物園のHPでもチケットが買えます。ココです。

10%オフだそうです。家族割引もあるみたいです。

(私は買ってないので、どういう形式かわからないんですが、係員に携帯見せてた人がいたので、携帯にチケットがくる形式じゃないかな。買った方がいたら、教えてください)

 

あ、フェリーに乗るのはOpalカードなので、それも準備してくださいね。

 

 

さぁ、乗船。

 

f:id:y-wai1030:20191213123209j:plain


  

2階席に行きます。

オペラハウスを見たかったので、進行方向右側の席に。

お、オペラハウス、見えてきました。

 

f:id:y-wai1030:20191213114930j:plain

 

左側には、ハーバーブリッジ! 窓ガラスが光っちゃって……

 

f:id:y-wai1030:20191213115220j:plain

 

お、こんな角度からのオペラハウスは、フェリーに乗らないと見えません〜!!

 

f:id:y-wai1030:20191213115508j:plain


 

なんだかわからないんだけど……(笑)

 

f:id:y-wai1030:20191213123409j:plain

 

あ、もうすぐ着きます〜!

 

f:id:y-wai1030:20191213123621j:plain

窓がきたない……。

 

 

降りたあとは、ロープウェイに乗って行くみたいなんですが、その乗り場に行く前に、係りの人が待ってまして、動物園のチケットはあるか聞かれます

見せると、ロープウェイ乗り場への道を示され、ない人はあっち行ってね、と言われています。

フェリー降りて右の方向に、動物園の下側の入り口があって、そこでチケットを買っておいでってことなのかな、と思います。

でも、5分ぐらい歩くのよね。(帰りはそこから出てきたので)

そこからも入れますが、動物園は丘の斜面にガーッと作られているので、下から登って行くのはかなり大変だと思います。

 

というわけで、フェリーに乗る前に、必ずチケットは準備しておきましょうね!

 

よし、動物園に行くぞ〜!! コアラちゃん、待っててね〜の気分です〜。