Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

【7月からSFC修行5】ブロンズ達成の第4弾、羽田ー那覇。往復同じ機体だと、CAさんと仲良くなれます(笑)

まだ道の途中、でもブロンズは嬉しいステイタス!

 

10月1日。

SFC修行も半分を超えて、今回のフライトが終われば、なんとブロンズ!

そう、ブロンズというのは、ANA上級会員の一種なんですよ。

ステータスの低い順に、

 

ブロンズ   30,000 プレミアムポイント

プラチナ           50,000    

ダイヤモンド  100.000

 

となっています。

 

私の目指しているのはプラチナ

50,000ポイント獲得すると、プラチナステータス、そしてSFCのカードをgetできる権利が。このカードがあれば、年会費さえ払えば、ずっとプラチナステータスを維持できるってわけです。

 

上の3つのステータスに到達しただけでは、そのステータスは翌年1年間しか維持できないという非情な仕組みなんです〜。

 

さて、ブロンズになると、何がいいかというと、座席指定や空席待ちの優先とか、プレミアムエコノミーのチェックインカウンターが使えるとかありますが、まぁ、詳しくはここに。

 

まだ道半ば。

だけど、今日が終われば、一つステップを上がれるのは、とっても嬉しいです〜。

 

 

 

 

今日の羽田はラグビーW杯と修学旅行の高校生色?

 

「今日でブロンズ、ブロンズ〜」と心も軽く、羽田に向かうモノレールの中。

今日のフライトのことをぼや〜っと考える。

また「羽田ー那覇」の往復。プレミアムクラスなので、食事付き

前回は行きが軽食で、帰りが夕食だったんだけど、今回は行きが昼食で帰りが軽食

だから、同じ路線でも内容が違うはず。ふっふっふ。

(食べることばっかり)

setsugekka.hatenablog.com

今回で「羽田ー那覇」のフライトは最後なんだけど、1泊ぐらいしたかったなぁ。

翌日に仕事があるので、帰りますけど。

 

そういえば、今回は、那覇滞在時間が45分と、異様に短いんだった。

乗り遅れることはないんだけど、同じ機体だから(たぶん)。

遅れなければ、羽田に18:20に戻れることになってるんだけど……。

台風18号の影響はどうなのかしら?

 

などとつらつら考えていたら、羽田に到着。

 

ほおお、前回も思ったけど、ラグビーW杯のポスターやなんかがあちこちに。

マーケットプレイスにもこんな感じで。

f:id:y-wai1030:20191003102001j:plain

 

Tokyo's Tokyo 」という東京グッズのショップには、こんなコーナーも!

 

f:id:y-wai1030:20191003102119j:plain

 

ラクビー日本代表、がんばってるもんね〜!

きっと日本に外国からのお客さんもたくさんいるんだろうね。

 

さて、入りますか、と保安検査場に向かうと、天井にも。

 

f:id:y-wai1030:20191003102406j:plain

 

 

いいなぁ、こういう感じ。

来年のオリンピックの時は羽田はすごいことになってるんでしょうね。

 

なんだか保安検査場近辺が混んでいます。

プレミアムクラスなんで、専用保安検査場があるので、そこを使って入ります。

空いててラク〜。

 

中(制限区域)に入ると、ああ、そうか〜。

修学旅行の高校生がいっぱい。

f:id:y-wai1030:20191003104338j:plain

 

お土産のお店にも。いろんな制服の子がいたので、あちこちの高校で、今、修学旅行のシーズンなのかな。

楽しそう〜!

 

 

 ANAラウンジ、今回はお酒コーナーもチェック。青汁も〜!

 

ノドがかわいたので、ラウンジへ。

またルイボスかな。ルイボス好きなんで、嬉しいです。

ん? お茶のカウンターの奥にはお酒のカウンターが。

せっかくだから、チェックして見ました。

 

ビール。

f:id:y-wai1030:20191003110332j:plain

 

ビールその2(笑)。

f:id:y-wai1030:20191003110414j:plain

あ、グラスに入ってると美味しそう。

 

トマトジュースとか野菜ジュースとか。

f:id:y-wai1030:20191003110506j:plain

 

冷たいソフトドリンクのマシンも。

f:id:y-wai1030:20191003110619j:plain

 

水もある!

f:id:y-wai1030:20191003110656j:plain

 

お酒……写真がヒドイ……

f:id:y-wai1030:20191003110752j:plain

 

もう一コお酒と、おおーう! 噂の青汁!

f:id:y-wai1030:20191003110904j:plain

 

豊富なラインナップにちょっとびっくり。

お酒側カウンターにも、私の飲めるものが結構ありますね。

 

 

いつも美味しいプレミアムクラスの食事

 

さて、搭乗。

離陸すると、今日は那覇空港が混んでいるので遅れるかも、そして台風の関係で少し揺れるけど大丈夫ですよーというアナウンス。

那覇は、台風は大丈夫なのね。

今日の食事はこれ。

 

f:id:y-wai1030:20191003111755j:plain

f:id:y-wai1030:20191003111809j:plain

 

じつは先週末に体調を崩して、胃腸をやられてしまい、まだ本調子ではないのですよ。

だから、この和食が本当にありがたかったです。

 

さて、食事を終えて、ちょっと昼寝しようかな〜、と思ったら、しまった!!

マスク持ってくるの忘れた!!

ノドが乾いちゃうなぁ。

それに、飛行機って密室だから、どうしてもウィルスとかうようよするのは免れない。

だから、必ず持参することにしていたんですけど、忘れてしまった。

 

それから、もう一つ、レッグウォーマーも忘れた。

私、超寒がりなので、夏でも飛行機にはレッグウォーマー持参なんです。

ま、今日はスカートとかじゃないので、大丈夫か。

 

うとうとしてたら、那覇

それほど揺れることもなく、無事到着!

 

 

プチお土産とラウンジでのチェックイン

 

今日は45分しか滞在時間がないので、外に出ている場合じゃないな。

でも、ちょっとしたお土産を買いたい気分。

那覇の修行は最後だし。

 

で、これ買いました〜。(笑)

 

紅いもキットカット

シドニーに続いて、ご当地キットカットです。*

紅芋タルトもいいんだけど、これ、美味しそうじゃない?

f:id:y-wai1030:20191003113444j:plain

 

中には、ミニキットカットが12枚。

友だちと会った時にでも、一緒に食べようっと。

〔 * シドニーご当地キットカットについて、詳しくはこちらを。(笑)〕 

setsugekka.hatenablog.com

 

さて、ラウンジでチェックイン

羽田で保安検査場を通りましたよ、という黄色い紙(保安検査証)を出して、チェックイン。搭乗券を出してもらいます。(ヒドイ写真ふたたび)

f:id:y-wai1030:20191003115314j:plain

 

よし、準備OK。

あとは、ゆっくりお茶するだけです。

ん? 15分遅延? じゃ、もう少し、ゆっくりできますね。

 

 

あらー、おかえりなさいませ〜。往復同じ飛行機って楽しいかも(笑)


さて、帰りの飛行機に乗り込みます。

うん、ゲートも同じ。やっぱり行きと同じ飛行機

しかも行きと同じ席なんですよ。(もしかして担当CAさんも同じ?)

 

乗り込んで、座った途端、担当のCAさんが、

 

あら〜、おかえりなさいませ〜

 

と満面の笑みで迎えてくれました。

 

「マイル集めてるとかですか?」

「プレミアムポイントです。今日でブロンズなので、頑張っちゃおうかと」

「まだちょっとありますね、頑張ってくださいね〜」

 

なんて、和気あいあいな雰囲気。

他のCAさんも、

 

「わぁ、おかえりなさい!」

 

と迎えてくれて、飲み物を持ってきてくれた時に、

 

なんだか、一緒に仕事してるみたいですね!

 

なんて。

ちょっと恥ずかしかったですが、楽しい気分でした。

ANAのCAさんたち、いい感じ!

 

さて、帰りの便は軽食

まだあんまりお腹空いてないんですよ〜。

なんて思いながらも、フルーツや、サンドイッチなどちょこちょこといただきました。

余は満足じゃ。 

 

f:id:y-wai1030:20191003120709j:plain

 

f:id:y-wai1030:20191003120744j:plain


写真左上のお菓子はお持ち帰りに。

CAさんがすかさずお持ち帰り袋を持ってきてくださいました。

 

あ、そうだ!

なんと、行きで悩んだマスクはもらえました

近くの人がもらっているのを見て、まくらと一緒にもらいました

 

寝ようと思ったけど、寝られず、wifiサービスで、映画を見ました。

 

「今日も嫌がらせ弁当」

 

なんの気無しに見はじめたんですが、思ったより面白くて……

見終わらないうちに、羽田に到着してしまいました〜(涙)

 

f:id:y-wai1030:20191003122048p:plain

 

翌日、プライムビデオで検索したら、まだ見れないみたい。

残念〜。

 

飛行機は、ほぼ予定通りの時間に到着。

降りるときも、ドアが開くのを待つちょっとの間、CAさんと、どこに行ってきたとか、これからどこに行くとか話して、「お世話になりました〜」とお別れしました。

 

CAさん、どうもありがとう〜!!

修行ならでは、の経験でした。

 

7、8レグめ終了です。

 


ちょっと夜景でも見て帰りますか

羽田に帰ってきたものの、まだ我が家は遠い。

でもまだ6時半。

というわけで、第2ターミナルにある展望台に行くことにしました。

 

レストランを見ながら、エスカレーターで5階に登ると、まず屋内展望台が。

 

f:id:y-wai1030:20191003145803j:plain

 

けっこう広い!

それに、飛行機が近い! 

でも、ガラスがあるせいで、光っちゃって写真が撮れないわ。

 

というわけで、屋外展望台へ。

この看板が途中にあります。

ほお、星屑のステージね。チェッカーズだったかしら?(ふ、古い)

 

f:id:y-wai1030:20191003150020j:plain

 

うわ〜〜っ、きれい!!(写真よりずっときれいです。シクシク)

 

f:id:y-wai1030:20191003150241j:plain

 

これはいいわぁ。

数分おきに離着陸する飛行機を写真に撮りたかったんだけど、私のiPhone7では撮れないんですよぉ。(撮り方を知らないだけかも)

 

なんとか、ちぃ〜さく撮れたのがこれ。

真ん中の光ってるのが飛行機でございます。

 

f:id:y-wai1030:20191003150623j:plain

 

ちなみに、飛行機自体は、すぐそばに見えます。

 

f:id:y-wai1030:20191003150704j:plain

 

こんな眺めもなかなかいいです。

 

さぁ、満足したところで、家に帰ろう!

 

ブロンズになりました〜!

 

翌朝、ANAマイレージクラブのアプリを開いたら、ちゃんと32,548ポイントになっていて、わーいブロンズ〜!と喜んだのですが、

 

f:id:y-wai1030:20191003152107p:plain

 

2日後の今朝、開いたら、茶色……じゃないブロンズ色(笑)に!

 

f:id:y-wai1030:20191003152314p:plain

 

そしてこんな画面が出てきて嬉しくなりました。

 

f:id:y-wai1030:20191003152349j:plain

 

早く、次の飛行機に乗りたいな〜。

次は月末に石垣島です。

あ、まずい、中毒になりかけてる?(笑)