Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

IHG→マリオットプラチナ ステータスマッチに4回目で成功。その後の修行は……

Twitter の旅行好き(マイラー多い)ツイートを読んでいると、いろいろ面白い(興味深い)ものが流行っていたりします。

 

今年(2020)の夏すぎ頃から、ステータスマッチ(ステマという言葉がいっぱい出てきていて、とても楽しそう(?)だったので、なんとなく興味をもちました。

そのうち自分もやってみたくなり、あちこちの先人の方々のブログを見て、どうすれば良いのか勉強してしまいました。

でも、同じ方法でも、ダメだった人とか通っちゃった人とかいろいろいて、受け付けた人によって違うのかしら? だんだん厳しくなってきたのかしら? とか考えながらも、申請しては落ち、4回目にして何とか成功した次第です。

 

というわけで、今でもステータスマッチ受け付けてるのかどうかもわからないんですが(笑)、私の「やってみた」記録と将来的にまたやる機会があった時のために、コレ書いときます。笑

 

 

0.そもそもステータスマッチとは? なんでそれやるの?

 

ステータスマッチというのは、「ホテルや航空会社の上級会員資格がある人が、条件を満たせば、他の会社の上級会員資格を得ることができるプログラム」なんだそうです。

今回私がやってみようと思ったのは、ホテルグループの「IHG → マリオット」です。

 

目指すのは、マリオットのプラチナ会員の資格。

私はspgアメックスというカードを持っているので、マリオットのステータスはゴールド。

 

ゴールドでも、14時までのレイトチェックアウトとかの優遇はあるんですけど、プラチナの優遇措置はもっとすごい。

まず、お部屋のアップグレードをしてくれる。(ゴールドでも空いてればしてくれたりしますけど)

それに、ラウンジアクセスが付いてくる。

これはすごい。ラウンジアクセス付きのお部屋は高いし、ポイントでは予約もできない。

なので、ラウンジアクセスは嬉しいです。

そのほか、詳しくはココを。

 

しか〜し、このステータスマッチが成功しても、そのままではマリオットプラチナは90日間のお試し期間のみ

この期間に15泊の実績を作れば、2022年1月末までプラチナになるというわけ。(ゴールドステータスの人がフツーに50泊してもプラチナになりますけどね)

 

年間何十泊もするわけじゃない私としては、コスパとしてはどうなんだろうとも思いますが、去年のANASFC修行に引き続き、今年はホテル修行しちゃうわ、って感じですかね。(SFCよりは費用的に楽ですが、一生モンじゃないですからね……もはや趣味の域? 笑)

 

あ、マリオット系のホテルに90日以内に宿泊の予定がある方は、修行なしでステータスマッチだけもいいかも。90日間は、プラチナ待遇が味わえます。(笑)

 

SFC修行については、こちらを ↓(笑)

setsugekka.hatenablog.com

 

 

 

1.まずは準備から IHGアンバサダー会員になる

 

ステータスマッチを申請するには、まず、IHGの上級会員の資格が必要ですが、私は会員ですらありませんでした。

 

ところが、これ、すぐに解決できてしまうんです。

IHGのプラチナステータスである「アンバサダー」会員には、年間200ドル払えば誰でもなれちゃう。

 

最初、私は「うーん、2万円かぁ」とちょっと及び腰だったんですが、週末無料宿泊という特典* がついてるので申し込みすることにしました。来年の秋までにインターコンチネンタルのどこかに2泊することを考えておけばOKかな、と。

*どこかのインターコンチネンタルホテルに週末2泊すると、2泊目が無料になるという特典。午後4時までのレイトチェックアウトも付いてますが、ラウンジアクセスは付いてません。その他、詳しくはココを〕

 

HP上で申し込めばOK。

あっという間にIHGプラチナ。(笑) 

 

 

2. 実績作り IHGグループのホテルに泊まる 

 

「IHG系列のホテルに宿泊した」という実績が必要

先人の皆さんのツイートやブログによれば、1泊の実績でもけっこう通るようなんですよね。

で、たまたま息子の誕生日が近かったこともあり、ANAインターコンチネンタルホテル東京の辺りでお祝いディナーをして1泊すれば良いかな〜と思い、予約しました。

 

滞在記はこちら ↓

setsugekka.hatenablog.com

setsugekka.hatenablog.com

 

楽しい実績作りでした。(笑) 

 

 

3.ステータスマッチを申請

 

これが〜、なかなか厄介でした。

4回目にやっと通ったのですが、心が折れそうになったわ。

 

申請の仕方としては、こんな感じ。

まずマリオットの申請ページ(英語)にアクセス。

Marriott Bonvoy Status Match | Sign in

まずサインインすると……

こんなページが出てくるので、

 

f:id:y-wai1030:20201216150556p:plain

 

① 「Loyalty Program」は「IHG Rewards Club」を、

  「Membership Level」は「Platinum Elite」を選びます。

IHGの上級会員ですけど、マリオット のプラチナになりたいんです、というわけです。

 

で、下にスクロールすると、

 

f:id:y-wai1030:20201216150959p:plain

 

で、自分のIHGのステータスがわかる会員証membershipcardと、12カ月以内にIHG系のホテルに泊まったよ〜という実績(my stay within 12 months)がわかるものを添付します。

アプリでもHPでもできますけど、私はPCでやったので、ここにある写真はHPのものを使っています。

どちらにしても、英語表記に変えて写メ(スクショ)してください

 

そして、またスクロール。

 

f:id:y-wai1030:20201216192418p:plain

 

 ファイル添付の下にある□ふたつにチェックをして、REGISTER をクリックすればOKです。

登録してあるメールアドレスに、受け付けましたよ〜、というメールが来ます。こんなやつです。

f:id:y-wai1030:20201217150850j:plain

1歩め。

 

 

4.どんな書類を添付すれば良いのか

 

 membershipcard  欄 

 

IHGのHPをまず英語表示にして、my account のところをクリック。

Member Materials を表示させます。

これ、厄介なことに、2枚のカードが表示されるんですけど、こっちが正解みたいです。

はっきり「Plutinum Elite」と書いてあるので。

 

f:id:y-wai1030:20201216155730p:plain

 

(消してあるのは、私の名前と会員番号です)

 

ダメな書類例。

1回目に送ったのは、これ ↓

プラチナというステータスじゃなくて、アンバサダーの方が目立っちゃってるから? 

どこが悪い、とかを教えてくれないので、正確なところはわかりませんが。(だって、Plutinumプラチナというのも入ってるし……)

 

f:id:y-wai1030:20201216185233p:plain

 

 

my stay within 12 months 欄 

 

宿泊実績ですが、私が最終的に送ったのは、これです。

 

f:id:y-wai1030:20201216160849p:plain

 

赤丸の部分には、自分のフルネームが書かれています。

じつは、3回ダメだった時に、もう策が思いつかなくて、マリオットのゴールドメンバーデスク*に電話して聞いたんですよ。

そしたら、「英語で、フルネーム(姓名)が入っているものが良いです。泊まったホテルに問い合わせて、宿泊証明できるもの(invoiceなど)を発行してもらってはいかがでしょう?」と言われたんです。

で、ANAインターコンチネンタルホテル東京に電話したところ、一度もらった請求書を英語で出し直してくれました。(私はメールで送ってもらいましたが、郵送もしてくれると言ってもらいました)

 〔*マリオットのデスクの電話番号。 

     0120-925-659(一般会員デスク)

  0120-925-759(ゴールド会員デスク)

  0120-925-958(プラチナ会員デスク)

 

さて、ダメだったのは、どんなやつか。

じつは、それまでの3回は、HP上の Stays and Events のページをスクショして送っていたのですが、これだと、赤丸のところにLast Name(姓)だけしか表示されません

これです↓

f:id:y-wai1030:20201216184657p:plain

 

 

4回目にこれを上記のフルネームのにしたら通ったので、これはデスクの人が教えてくれた通り、「フルネーム」が必要なんでしょう。

 

 

あ、そうでした。

ステータスマッチ失敗だと、こんなメールが来ます。

f:id:y-wai1030:20201217150803j:plain

あやまられても、ねぇ。

 

で、成功すると、こんなのが来ます。

f:id:y-wai1030:20201217151243j:plain

まだ、なんちゃってプラチナですが

 

5.結局、どんな書類なら良かったの?

 

うーん、結局、

 

・IHGのステータスがプラチナであること

・自分が泊まったという証明ができること

はっきりわかる書類が好まれるんじゃないか

 

という結論に……(笑)

やっぱり、毎日何件も見るんじゃ、やってられないですよね。

係りの人に親切な書類にするべし。

あ、英語の書類であることも重要。

 

 

6.さて、その後の修行は?

 

90日、プラチナの恩恵を味わうだけでも良かったといえば良かったんですけど、3回も落とされた(笑)せいで、修行してみたくなりました。

どうなるかな〜?

GoToトラベルも停止しちゃうし、どうなるかわかりませんが、まぁ、ぼちぼちいきます。

できちゃったら、どこかで(たぶんTwitterで*)つぶやくかと思います。

 

しかし、問題は、このコロナで、来年、ばんばん旅行できるようになるのか、ってことですわ〜。

 

〔* Twitterやってます。→ Yukiz@Yukiz11〕