Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

コートヤード バイ マリオット 東京ステーション① 抜群の立地と可愛いお部屋のおしゃれなビジネスホテル

東京駅近辺は結構好きです。

でも、丸の内方面に行くことが多いかな。丸ビルとかあるし、楽しいのよね。

 

さて、今回は、京橋方面に用事があったので、京橋にあるコートヤード・バイ・マリオット 東京ステーションに宿泊してきました。

東京駅から5〜6分。地下鉄銀座線の京橋駅からなら1〜2分という立地のこのホテル、どんなホテルかな〜と楽しみにしてました。

ここのレストラン(LAVAROCK)だけは、ランチで以前に利用したことがあるんですが、泊まるのは初めてなんです。

 

そう、ステータスマッチでマリオットのプラチナに向けて修行中なので、その一環なのです〜。

ステータスマッチについてはこちらを ↓ 

setsugekka.hatenablog.com

 

 

 

ちょっとオシャレなビジネスホテル?

 

さて、これがそのホテルの入っているビル。

オフィスビルの一部がホテルになってる感じです。

f:id:y-wai1030:20210123170343j:plain

京橋トラストタワーというビル

4階にフロントとロビーラウンジがあるので、中に入ってこのエレベーターに乗ります。

f:id:y-wai1030:20210123171236j:plain

奥に、オフィス階用のエレベーターもあるので、間違えないように(笑)

さて、4階。

ロビーラウンジはこんなかんじ。

落ち着いてて、でもちょっと気が利いてて好きです。

f:id:y-wai1030:20210123172002j:plain

 

ここで、コーヒーや紅茶などのドリンクがいつでも無料で飲めます。

それから、フロントでチェックインの時に、アルコール3本またはソフトドリンク3本、それからお菓子がもらえます。

私は、飲み物は冷たいのでもらいませんでした。

お菓子はもらいましたが。(笑)

f:id:y-wai1030:20210123181537j:plain

可愛い小袋

f:id:y-wai1030:20210123181608j:plain

中身は榮太郎のおまんじゅうとかりんとう

そして、びっくりだったのは、これ。

f:id:y-wai1030:20210123181702j:plain

このホテルオリジナル!

これって、和風のクッキーみたいな焼き菓子(瓦煎餅みたいなやつ?)。なんでみんな和菓子なんだろう……外国のお客さんが多いからかな。

 

それから、もう一つ。

f:id:y-wai1030:20210123182347j:plain

ポケットウエットティシュー!

これは私の中では大ヒットでしたね。

もちろん、自分でも持ち歩いていますが、買ってきたもの全てを拭く私としては、いくらあっても良いので。

アルコールスプレーも持ち歩いてますが、ホテルの各部屋にもあると良いのに、と思っていました。でも、ウェットティシューの方が良いかも、と今回これを使って思ったのでした。

手を綺麗にしたいんだったら、洗えば良いんだしね。

 

お部屋は3階だということで、エレベーターで3階へ。

最近は、宿泊用の階に行くにはカードキーを階数のところにピッと付けないと動かないのが多いんですけど、ここのは全然ない。セキュリティ、大丈夫?と思ったんですが、大丈夫でした。

3階に降りると、

f:id:y-wai1030:20210123173216j:plain

右側の通路を行くと、ドアがあって、その向こうが宿泊用スペースになってます。

で、そのドアを開けるのに、カードキーが必要なんですよ。

f:id:y-wai1030:20210123173627j:plain

左側の壁の四角いところに、カードキーをペタッとすると、自動で開きます。

 

 

かわいいお部屋でちょっと気分が上る

 

今日のお部屋はこれ。

f:id:y-wai1030:20210123175410j:plain

グリーンで可愛い!

デザインも可愛いし、思ったよりは広い感じ。

フロントでなにも言われなかたんですが、クリエイターズダブルの部屋から、クリエイターズクイーンにアップグレードしてくれたようです。

まだマリオットプラチナに向けて修行中で、なんちゃってプラチナなのに嬉しいです。(笑)

 


ベッドサイドも可愛い。時計がレトロ。(笑)

f:id:y-wai1030:20210124182516j:plain

色使いがいいでしょ

 

手前にはデスク。

f:id:y-wai1030:20210123175844j:plain

シンプル。椅子も座りやすかったです

デスクとベッドの間にはグリーンの物入れ?

f:id:y-wai1030:20210123180256j:plain

セイフティーボックスと冷蔵庫

冷蔵庫には、お水が2本。これはタダ。(笑)

 

あれ〜、お茶とかないの?と思ったら、テレビの下のテレビ台の中でした。

ふたつ扉があって、片側には

f:id:y-wai1030:20210123183357j:plain

グラスと電気ポット

もう片側には、

f:id:y-wai1030:20210123183429j:plain

カップと、ん?小箱?

小箱の中はお茶類でした。

ノンカフェインのハーブティーとかもあって、嬉しかったです。

f:id:y-wai1030:20210123183857j:plain

何個か飲みました

パジャマもありました。ワンピース型のやつです。

 

 

 アメニティもしっかり

 

さて、お風呂、これ重要。

f:id:y-wai1030:20210124162735j:plain

バスタブは割と広かった

 まぁ、普通のユニットバス。

綺麗に掃除されてますが、ちょっとシャワーカーテンが臭いましたわ。

アメニティは、

f:id:y-wai1030:20210124163214j:plain

ティッシュボックスが可愛い

シャワージェル(だったかな)、シャンプー、コンディショナー、ボディローション、髪ゴム、コットン 、石鹸、くし等々……それから映ってないですが、もちろんドライヤーもあり。

あ、ボディーソープもありましたよ。

f:id:y-wai1030:20210124163909j:plain

狭い場所なのに、しっかりいろいろ揃えてあって感心

私としては、石鹸があったのが嬉しい。私、ボディソープより石鹸が好きなの。

 

じつは、マリオットHPのレヴューで、「女の人の部屋にはロクシタンのアメニティーや温感アイマスクがある」っていうのを読んでたのしみにしてたけど、それはなかったです。(笑)

 

それから、ドアを入ったところにクロゼット?

f:id:y-wai1030:20210124164432j:plain

クロゼット?のドアはなし

2人用の部屋なんでしょうか、スリッパが2足。

上に、ハンガーが4〜5本あって、ここに洋服をかけるのか、狭いな〜と思っていたんですけど、どうも変。よくみたら、反対側の壁にかけるところがありました。

ここにかけると、入り口ドアを開け閉めするたびに洋服が落ちます。(笑) 

 

 

 

 

最近、ビジネスホテル自体に泊まることがないので、自分が考えていたより過ごしやすい感じでびっくりでした。「こじんまりしてるけど、けっこうしっかりあれこれ揃ってるのね」と思った次第。

 

ここは部屋のデザインも可愛いし、女の人も馴染みやすいですね。

それに、ティッシュボックスや、お茶が入っていた小箱など、ちょっと和風を意識してたり、和菓子がもらえたり、インバウンドも意識してるかな。

 

一つ一つの部屋があまり広くない分、ロビーラウンジは落ち着いていて、過ごしやすそうにできているのもいいと思います。

 

あ、広い部屋もあります。

今回は私が一人でしたが、夫がちょっと一緒に行きたそうだったので、二人で泊まるならどんな部屋があるかな〜とHPをチェック。

フォトグラファーズコーナーツインというのがありました。33㎡。

私が泊まった部屋が19㎡なので、だいぶ広いですね。(私の泊まった部屋も二人で泊まれますけどね)

f:id:y-wai1030:20210124180242p:plain

大分雰囲気が違いますね〜。(マリオットHPより)

スタッフの人も感じが良かったです。

私は寒がりなので、毛布を追加してもらったんですが、にっこりして持ってきてくれました。

 

長くなっちゃったので、朝食などについては、また書きますね〜!

続きはこちら ↓

setsugekka.hatenablog.com

 

 

 

コートヤード・バイ・マリオット 東京ステーション

〒104-0031 東京都中央区京橋2-1-3

Tel. 03-3516-9600

HP:https://www.cytokyo.com/index.html

   https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/tyogz-courtyard-tokyo-station/