Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

ユニクロのエアリズムマスクを使ってみました! 肌触り、通気性、その他もろもろリポート〜

ユニクロ、エアリズムマスクを発売当日(2020.6.19)に手に入れました。(買ったのは夫ですが)

さて、このマスク、前評判がすごかったんですが、本当はどうなのか、実際に使ってみた感じをリポートしたいと思います!

 

f:id:y-wai1030:20200623124723p:plain

ユニクロHPから

 

ちょっと大きめ?

 

1回に1サイズ1袋のみ、という制限があったそうで、うちが手に入れたのはMとL。

Sサイズは

既に売り切れだったそうです。

 

サイズ展開はこんな感じ。

f:id:y-wai1030:20200623131755p:plain

ユニクロHPより

 

さて、実際につけてみたところ、心持ち大きい。

私は女性用の小さめマスクの大きさでほぼ大丈夫なんですが、これは少し大きめにできているようです。

さらに、夫がLサイズをしてみたところ、これも少し大きめ。(うちの夫はほんのちょっと小顔気味かもしれませんが……。でも、不織布の使い捨てマスクは普通サイズを使っています)

結局、二人ともMサイズをつけることに。

大きいと言っても、ズリ落ちるほどではないし、まぁ、問題ないといえば問題ない気もしますが、夫がMサイズをつけた私を見て「明らかに大きい」というので、使い捨てマスクの女性向けサイズよりは大きいんでしょう。

 

というわけで、次に買う時は、Sサイズを買ってみることにします。

 

 

 肌ざわりは、ウリになってますけど、ほんと?

 

さて、問題の肌ざわり。

なんで「問題」かというと、じつは私、かなり敏感肌で、こすれるのに弱いんです。

もう、お試しエステで塗り塗りされて、マッサージされただけで 赤くかぶれてしまう……。

 

不織布の使い捨てマスクも中国製のでいくつかダメなのを経験していて、マスク不足の春先は、ほんとに辛かった。

 

で、ユニクロのエアリズムマスク。

 

これが、素晴らしい肌ざわりだったんですよ。

外出と家の中とで4時間ぐらい使ってみたんですけど、

耳のところも同じ素材なので、全く痛くならないし、とても快適でした。

 

 

夏用じゃないマスクなので、暑い?

 

このマスクは「夏用ではない」となっています。

なので、しっかりした作りです。

f:id:y-wai1030:20200623134316p:plain

ユニクロHPより

接触冷感生地でもないですし、確かに「夏用」ではないですね。

3層の、BFE 99%カットという性能だそうですが、そはなんぞや?

BFEというのは、「バクテリア(細菌)ろ過率」だそうで?? うーん、まだよくわからない。ともかく、「ウィルスそのものの大きさ(乾いた空気の中をふよふよしているウィルスとか)ではすり抜けてしまうけど、花粉や細菌、ウイルス飛沫(咳、くしゃみ等、水分を含んだウィルス)などの対策にはなるよ〜」という性能のようです。

 

もともと、マスクには防御よりも、他人に飛沫を飛ばさないという意味合いが強いものなので、十分立派な性能かと。

 

ちなみに、このBFE もマスクの箱にあったりしますが、「VFE」とか「PFE」とかも見ますよね。これらの方が、より防御機能が高いようですよ。

でも、それって、もしかして、息苦しい??

 

さて、実際に付けてみた感じですが、不織布の三層マスクよりは、息苦しさはないです。

でも、スポーツができるようなものではないですね。

私は、フラダンスを習っていて、そのレッスンに今はマスクが必要なんですが、「もしかしてユニクロマスクは大丈夫だったりして?」という期待を持っていたのですが、残念ながら、それは無理。(フラダンスは汗だくだくになるんですよ〜。優雅そうに見えますけど、ずっと中腰で踊るんですぅ)

 

ただ、エアリズムのおかげか、マスクの中が暑くなってきても、ベタベタしないのは良かったです。(この日は28℃だった)

手作りマスクは、木綿でも麻素材でも、汗をかくと中がベタベタして、どうしてもくっつく感じだったので、それよりは快適でした。

エアリズム、えらい。下着も良いもんね。

 

【追記】後日、30℃超えの日につけてみたところ、やはりくっつく感じはしました。これは夏用マスクではないですね。(……って、夏用マスク持ってないんですけど)

 

これはマスクの裏側。

「Airism」と書いてある方が裏側。しかも、この文字があるおかげで上下がすぐわかるという便利仕様。(笑)

 

f:id:y-wai1030:20200623172025j:plain

マスクをつける前に、この文字をチェック

ついでに、表側はこんな感じ。

 

f:id:y-wai1030:20200623174219j:plain

 

メッシュっぽいです。

 

 

値段と耐久性、そして私的に1番の推し「洗濯機OK」

 

値段は、1袋3枚入りで990円(税抜)。

1枚につき、20回洗濯しても、一定の効果があったという記事を読みました。

ということは、1袋で2カ月、十分な性能のまま使えるってこと。

これは、なかなかのコスパの良さです。

 

しかも!

ここが私の推しなんですけど!

洗濯機で洗えるんでーす!!!

(ネットに入れて)

 

毎日手洗いって、地味に面倒臭い。

家族全部を毎日だったら本当に面倒くさい。

そこがクリアされてるって、素晴らしいと思います〜!

 

うちは、洗濯するときにもワイドハイター入れてるんですけど、マスクを洗う前に、ワイドハイターの水溶液(?)に少しつけてから洗濯機に入れてます。

 

あとはUV機能とかあるんですが、大体のマスクつけてたら、ほぼその部分は焼けないだろうと思うので、そこはあってもなくてもいいかな。

 

夫のユニクロマスク獲得記ーーただのラッキー?

 

マスク発売当日、私は家から近いところにある店舗に行ったんですが、10時過ぎに行った時はもう売り切れでした。(8時半ごろに、既に100m近い列ができていたのを見たので、無理かな〜とは思っていたんですけど)

 

夫は 9:45 ぐらいに銀座店に行ったところ、長い列が動いていたので、スタッフさんに聞いたら、「整理券を配っている」と。

で、その列の後ろについて整理券をゲット。

「10:30」とあったので、その時間に行けばいいんだな、と隣りのスタバでコーヒー飲んでたそうです。

で、時間になったので店に行ったら「すぐ買えた」と。(店に入るときに、10:45 の人が待ってたそうです)

え?? ただのラッキーでは?

 

ついでに、「行ったら、これもくれた」と言って、こんなものも。

f:id:y-wai1030:20200623175049j:plain

他のものをもらえた人もいたとか。

ユニクロ印のBOSS??

 

思うに、銀座店って、その日にオープンで、しかも「UNIQLO TOKYO(ユニクロ トウキョウ)」っていう名前の旗艦店だっていうことなんで、オープン記念の品なんでしょうね。

しかも、その旗艦店オープンですから、マスクの数も他の店舗に比べて格段に多かったのでは?

 

ともかく、買ってきてくれたことに感謝です!