Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

【那覇】日帰り那覇旅も楽しい!② やちむん通りの焼き物とカフェで癒される

さて、今回の日帰り那覇旅行のミッションをクリアした私は、あとはふらふらして帰るだけという気楽な身分。

 

ミッションについて(笑)は、これを ↓

setsugekka.hatenablog.com

 

上の記事にあるかりゆしウェアのお店のすぐ前から始まる「壺屋やちむん通り」をふらふらしようと決めていました。

やむちんというのは、沖縄の言葉で「焼き物」のことだそうです。名前のとおり、焼き物のお店が並ぶ通りで、以前から行ってみたかったんです。

 

まずは、お茶でしょ。(いつでもどこでもお茶する私。笑)

カフェを探しつつ、通りに面した店などを冷やかして行きます。

なんとなくのどかな感じもいいでしょ。

石畳のみちです

 

シーサー専門店?

 

沖縄の焼き物、ステキ!

 

湯呑みっぽいのも可愛いなぁ

「只今、制作中のため、ご購入時にはお声がけください」とあります(笑)

 

お、可愛いお店、発見!

UTSUWAチャタロウさんというお店です。

上の窓に猫ちゃん。ふふふ

 入ってみたら、ラマ?もいる。(爆笑)

なぜラマ? 可愛いけどね

このお店は、沖縄の作家さんのものだけ扱っているわけじゃないらしいです。

でも、なんか可愛いものが多くて、買いたくなってしまった。

で、夫のマグを買うことにしました。

 

この青が良いなぁと思って、夫に写真を送って、「どっちの形がいい?」と聞いたら、右側だったので、それを購入。

私は左側の形の方が好き(笑)

店員さんが、同じマグを5個ぐらい出して来てくれて、「どれが良いですか? ちょっとずつ色合いが違うんで、好きなのを選んでください」と。

良いわぁ。

同じようでも違う、唯一なのね。

 

UTSUWAチャタロウ

〒902-0065 沖縄県那覇市壺屋1丁目8-12

tel. 098-862-8890

https://www.yacchi-moon.jp/?mode=f1

 

 

 

あー、ほんとにお茶したい!

で、入ったのがこちら。

あ、外観の写真撮ってない……沖縄っぽい建物の1階でした。

のれんが下がってます。

中は、こんな感じ。素敵でしょ?

雰囲気あります

私が通された席はこのあたり。

おおっ、なんかすごい
ちょっと興味深いメニューの数々

「ぶくぶく茶」というのにひかれたんですが、カフェラテにしました。(笑)

そしたら、お店の方に、「この中から、お好きな器を選んでください」と言われて、気分は急上昇。(笑)

 

どれも素敵で悩む

このカップたちは、実際にやちむん通りで販売されているものなんだそうです。

「ぜひお店にも行ってみてくださいね」とのことでした。

私が選んだカップは「guma guwa」というお店のものだそうです。

あとで行ってみよう。

 

 

こんな器。良いでしょ?

いただきま〜す。

ちんすこう付きなのも嬉しい!

ここのカフェは、ギャラリーも併設しています。

 

もっと買いたくなっちゃう

洋服とマグだけで、歩き回るには手一杯で……。

次は夫と来て、荷物持ちをしてもらおう。

 

 うちなー茶屋ぶくぶく

〒902-0065 沖縄県那覇市壺屋1丁目22-35

tel. 098-943-4811

HP:https://bukubuku.jp

 

 

 

 

一息ついたあと、guma guwa さんにも行ってみました。素敵なお店でしたよ。

ここです

お皿買っちゃおうかな〜、重たそうだな〜

可愛いものばかり

 guma guwa

〒902-0065 沖縄県那覇市壺屋1-16-21

tel. 098-911-5361

HP:https://www.ikutouen.com/gumaguwa/

 

 

このあとは、何も予定がなかったので、国際通りに出て、ちょっとぶらぶら。

でも、暑くて参ってしまったので、空港に戻ることにしました。

 

空港も楽しいから好きなんですよ〜。

その話は、次回また!