Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

【宮古島】4月なのに初夏!伊良部大橋とsoraniwaランチでご機嫌ドライブ

 宮古島はGW前に夏だった

 

今年(2022年)4月下旬のこと。

生まれて初めて、沖縄の宮古島に行ってしまった。

子どもが小さいときならいざ知らず、もともとリゾートに行きたいという希望はほぼない(ハワイは除く)私たち夫婦にしてみたら、もしかして最初で最後かもしれない。(大袈裟)

 

じゃ、なんで行ったのかというと、息子の結婚式があったからなんですよ。

 

このコロナ禍だし、もう身内にちょろっと足したぐらいで式をやることにしたらしく、「宮古島でやるから」と言われた時は、「わ〜、暑そう」と思ったくらいで、特に感激することもなかったんだけど、一度も行ったことないし……そう思うと、結構良いかも、と思い直す。

(本当はハワイで式をしたかったらしいんだけどね)

 

直行便もあったんだけど、那覇空港に寄りたいという(私の)希望もあって、乗り継ぎ便で宮古島へ。

JAL那覇まで飛んで、その後、こんな可愛い飛行機 (JTA)で宮古島へ。

真ん中のタラップ?がジャマだ〜

着陸前に雨がザーザー降ったせいで降りられず、30分ぐらい遅れたり(揺れたり)もしたけれど、無事、初の宮古島上陸〜!

おお〜っ、陸地〜!! 海が綺麗〜!!

あ、つ、い!

まだ4月なのに29℃。(宮古島海開きは3月とな)日本って、広いのね〜。

 

TOYOTAレンタカーの人が迎えにきてくれていて、オフィスまで行って車を借りた。

ヤリスというコンパクトカーらしい(私は車音痴。全く知らない車でした)。

わ〜い、ドライブだ〜!

 

 

伊良部大橋の高低差に仰天!

 

よし、まずは伊良部大橋にいかなくちゃ。

なんか写真で見たときは、私が運転して橋を渡ろうかな、と思っていたんだけど、Twitterで「高低差がすごくて怖い」という情報をもらっていたのでやめといた。(笑)

どのくらいすごいんだろ……ってこのぐらい。

ジェットコースター?

別にテーマパーク化したかったわけじゃなく、橋の下を船が通るためなんだろうけど、こんなに上下させなくても……。(笑)橋の幅も広くないので、夜は怖いよね、やっぱり。

 

しかし、海の綺麗なこと! もう、もう、最高!!

 

 

小さなホテルの居心地のいいカフェ

 

お腹すいた。

というわけで、Googleさんに聞いて、伊良部島の大橋から近そうなレストランを目指す。

え〜、何にもないんだけど〜。

ほんとに、道の両側にあまり建物がない。

 

え、ここ??

車が一台も停まってないし、いいのかな。

駐車場も舗装されてないし(笑)

うん、いいみたい。

soraniwa という名前のホテルとカフェのようです。(笑)

ドアが可愛い

ランチもあるらしい。

美味しそう

ドアを開けると、うわ〜! 海!!!

テラスの先にある海が素敵

2階の席へ。おお〜う、2階も良い!

窓の外には海がば〜ん!

海の逆側も家具などがステキです。

ソファでゆったりもいいな

それにしても、この景色!

こんなところでご飯食べられて、最高!

青い空と青い海〜

私はタコライス。(980円)

食器も可愛い! 沖縄の焼き物かな

夫は宮古牛のハンバーグ(200g)ランチ(1,380円)。

こちらの食器もな渋くて良い

 

おいしかったです〜!

 

soraniwa cafe

〒906-0503  沖縄県宮古島市伊良部字伊良部721-1
TEL:0980-74-5520

11:30〜18:00(17:00L.O)

HP

 

さて、お腹もいっぱいになったし。

もうここで寝ちゃいたいぐらいだけど……。

その後、少しドライブして、ホテルにむかったのでした。