Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

夫がコロナになりまして ★ 役に立ったモノ・コト

ひゃ〜、とうとう我が家にも!

 

7月の8日(金)朝のこと。

夫が「喉がカサカサする」というじゃないですか。

「昨日、リビングのソファで寝ちゃったからかな」と言ってるけど、心配なので検温。

熱はない。

で、そのまま、会社に行ったのでした。

 

その晩も、まだ「喉がカサカサ」ぐらいの状態だったのですが……。

その翌日のこと。

私がお昼すぎに買い物から帰ってきたら、夫が具合が悪いというので、熱を測ったら38.4度。

やばい。

私もすぐに測ってみたら、37.1 度。ひゃ〜、さらにヤバイ。

 

前に夫の会社の人がPCR検査をする事態になった時に、一応買っておいた抗原検査キットを取り出し、検査してみたら、夫はうっすらと陽性

私は陰性でした。

(夫の会社の人は結局、陰性でした)

抗原検査は簡単

しかし、土曜の午後で、近所の発熱外来をやっているクリニックは軒並みやっていない。

少し離れたところまで私が車で運ぶか、でもパーキングがなかったらどうしよう……。(行ったことないお医者さんでは様子もわからない)

 

さらに、夫は「熱で体がだるい。こんな暑い中、歩きたくない」とか言ってるし。

(この人はほんとに熱に弱い。37度超えると重病人のようになるのよね〜。まぁ、コロナで倦怠感が強かったのかもしれませんけど)

 

 

ファストドクターに連絡してみた

 

そういえば、家にきてくれるお医者さんのサービスがあったはず。

というわけで、検索してみたら、出てきました。

 

ファストドクター

fastdoctor.jp

往診料はかかりますが、もうそんなことは言ってられない。

コロナだとしたら、重症化したら大変! まずは診察してもらわなくちゃ。

(夫はアラ還ですが、基礎疾患はないです)

 

4時ぐらいに「コロナだと思います」と電話したら、8時半ごろお医者さんが来てくださって、診察。その直前に、私も37.1 度だったと先生に伝えました。

二人とも抗原検査をされて、私は陰性、夫は今度はくっきりはっきりした線で陽性

市販のキットは研究用、先生のは医療用だからか、精度が違う感じ。

 

夫は、熱の他に喉がイガイガしているのと、痰が絡んでいる気がするというので、タイレノールと痰の薬。私は陰性でしたが、タイレノールを処方してもらいました。

夫は10日間、私は濃厚接触者なので、7日間、自宅にいるようにとのこと。(今は濃厚接触者の待機期間は5日のようです)

保健所には先生の方から連絡してくださるという話をして、最後に「軽いので、まぁ風邪みたいなモノです」とポロッとこぼしていかれました。

 

ともかく、我が家としてはほんとに助かりました。*(往診料は7,500円、その他に薬代などがかかりました)

〔*先ほど、HPを見てみたんですが、今はこの感染爆発中のせいでか、受付は中止していました〕

 

 

「置き配OK」で選んでみた

 

「昨日も同じ部屋で寝てるし、マスクもつけてなかったから、私も絶対にうつってるよね」と思ってはいたのですが、一応、この日から寝室も別にして、家の中でもマスク生活に突入。

 

夫の陽性が判明した日に私がやったのは、

Uber Eats Market で簡単に食べられるものを買い込む

 二人で寝込んだら大変なので。ウン10年ぶりにどん兵衛買っちゃった。笑

Amazon で、パルスオキシメーターと抗原検査キットを買う

 私の症状が出た時に調べられるように。また、自宅療養期間が終わった時に、一応、調べてから出社した方がいいかと。

 

翌日、保健所から電話がきて、パルスオキシメーターはAmazonに頼んでる旨を伝えると、貸し出しはなしに。返すのも面倒なので、まぁ、買ってよかったかも。

うちが買ったのはコレ。

普通に働いてくれました

特に良いものどうかはわからないけど、役に立ってくれました。

療養中、毎日、1日3回、LINEで熱とこのパルスオキシメーターで測った数値を送らないといけなかったので。

 

また、夫が「アイスが食べたい」というので、ここに頼んでみました。

 

セブンイレブンのネットコンビニ

www.sej.co.jp

 30分で届けてくれて、嬉しかった。おにぎりとかお菓子とか、今、食べたいものが頼めて便利。置配してくれます。

これはコンビニにはないな

それから、そろそろ食料がキレそうだったので、ネットスーパーで買い物をすることに。

 

ライフのネットスーパー

www.life-netsuper.jp

以前、頼んだことがあるのは、Amazonフレッシュと西友だけど、どっちも対面での受け取り必須だったような。

で、探してみたら、ライフは「在宅であれば、置配もOK」だというので、初ライフしてみました。

野菜とかの品数もあるし、なかなか良い。

普通に料理もしてました

そのほか、出前館なんかも利用しました。

 

どこも、「置き配してくれる」ところを選んだんだけど、ほんとに家から出なくても普通に生活できてしまうのね〜、となんか微妙な気分になったのでした。

 

 

夫の病状の経過と私の体調

 

7月8日 喉がカサカサ

9日 熱(38.4 °)、コロナ陽性

10日 夫の熱も37.7度に落ちて「身体は昨日よりラク」と言ってました。

 しかし、この日から、喉がかなり痛くなって、飲み物を飲むのも辛い事態に。

 この状態が約2日間続く。

13日 熱はすっかり平熱に。喉の痛みもだいぶ薄れたと。ただ、頭が少し重いと言っていた。

14日 頭が少し重い

15日 症状がなくなる。リモートで少し仕事を始める。

 この後は、すっかり良くなって、最後の3日は家で普通に仕事してました。

18日 この日で自宅隔離が解消になるので、抗原検査キットで検査したところ、陰性

 翌日から会社に行く予定だったので、ホッとしました。

喉の痛みはかなりだったようですが

夫の場合、幸いにもとても軽かったようです。

喉は痛くなりましたが、少々頭痛があったくらいで、咳も出なかったし、他の症状も出ませんでした。お医者さんがこぼしたとおり、風邪ぐらいだったようです。

ただ、10日も家で動かなかったので、体力の低下はかなりのものだったらしく、会社に行った初日はぐったり、疲れた〜と帰って来ました。

 

 

家庭内感染はしなかった

 

さて、私ですが、毎日検温していましたが、ずっと平熱

お医者さんが来た日にあった微熱は間違いではないかというくらい元気なまま。

家庭内感染しませんでした

Zoomでいつも通りお仕事もしてました。

いつも通り

症状が出る前から感染すると聞いていたので、もう絶対感染してると思っていたのですが、夫と一緒に最後の日に検査をしても陰性

 

寝室は別にしたし、マスクで生活はしていましたが、リビングで一緒にTV見ていたし、食事も一緒にしていました。

私は病気にかかりにくい体質ではないです。

風邪もひくし、インフルエンザにもかかります。

 

では、なぜ?

夫の症状が軽かったせいかな、と話してます。

ウィルス量が少なかった?

そんなことがあるのかどうかわかりませんが、まぁ、そんなところじゃないかと思います。笑

 

あ、会社の人も誰も感染していなかったそうです。よかった。

 

まぁ、その後、私の友だちもお子さんが感染してもうつらなかったし、夫の友人も、家族4人のうち自分だけかからなかったし、他にも家庭内感染を逃れた人の話を聞いたので、きっとそういうことも多々あるのだな、ということに落ち着きました。

 

ともかく、夫の感染で旅行はキャンセルしちゃったし、私自身の予定も他にいくつかキャンセルしたりもしましたが、なんとか療養生活も終わってホッとしました。

 

その後、すぐに感染が大拡大したのですが、もう療養生活はこりごり。

夫が感染した時は、まだBA2が主流でしたが、その後すぐにBA5が席巻。

ということは、きっとまたかかる可能性もあるよね〜。

気をつけなくちゃね。(って、気をつけててもかかったんだけどね)

マスク焼け?