Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

【冬のシドニーも楽しい!4】シェラトン グランド シドニー ハイドパークは立地が抜群によし!お部屋を紹介

私にとって、ホテル選びは、旅のかなり重要事項。

 

なんといっても、「なるべく疲れずに旅行する」ことを心がけているもので、駅近は外せない条件。(体力がなさすぎる……とほほ)

ついでに、周りに商業施設がたくさんあればなお良い

コンビニもカフェもレストランも、何にもないところじゃやっぱり不便です。

 

それから、清潔なのはもちろんですが、ものすごーく豪勢じゃなくてもいいんだけど、やっぱり日常とは違う感を味わいたい

家庭的な雰囲気の部屋で自炊する……子どもが小さい時は、そんなところもよかったけれど(ハワイのコンドミニアムなんか、最高でした!)、今はもういいかな〜。

それより、ちょっと日常と違った雰囲気、そうですね、部屋からの景観が良かったり、内装が素敵だったり、ベッドの寝心地がよかったり……そんなものを味わいたい。

 

今回の旅行のこのホテル「シェラトン グランド シドニー ハイドパーク」は、そんな私の希望を満たしたものでした。

〔トリップアドバイザーなんかには、「シェラトン オン ザ パーク」で紹介されています。ここ。名前が変わったようです。〕

 

おすすめホテルです、はい!

 

 

超駅近、どこに行くにも便利!

 

空港から、電車で15分、セントジェイムズ駅で降りて、エリザベスストリート側の改札を出ます。

地下道を歩きます。目指すはエリザベスストリート方面の地上出口。

出た〜。

 

f:id:y-wai1030:20191119205614j:plain

  

この出口を出るとすぐ横は公園。ハイドパークです。

出口の横に立って公園を見ると、こんな感じ。

なんだろう、正面の素敵な建物。

〔後で知ったのですが、セントメリーズ大聖堂(St Mary's Cathedral)という、オーストラリアのカトリックの聖地だそうです。中もとても素晴らしいものだそうです。見てくれば良かった〕

 

f:id:y-wai1030:20191119211114j:plain

 

 

公園の反対側、道路の方を向けば、ほら、こんなタワーが。

これはシドニー・タワー・アイというれっきとした観光地(笑)で、展望台からは、オペラハウスや、なんとブルーマウンテンズまで見えるというもの。

うちは、夫が高所が苦手なため(とほほ)、展望台には行きませんでしたが、このタワーには後々とてもお世話になります。ふふふ。

あちこち歩き回って、迷った時は、いつもこれを目印に帰ってきたんです〜

 

f:id:y-wai1030:20191119211319j:plain

 

 

さて、肝心のホテルですが、出口を出て、道路の向こう側の左方向を見ていくと、看板が見えます。(赤い矢印が看板!)

歩いて2分ぐらい?かな。

 

f:id:y-wai1030:20191119212159j:plain

 

出口前の横断歩道を渡り、ホテルに向かいます。

スーツケースをゴロゴロしても辛い距離ではありません。

 

ああ、ここここ。

 

f:id:y-wai1030:20191120155532j:plain

 

車寄せを通って、エントランスに。 

おおーう、思ったより豪華な感じ。

 

f:id:y-wai1030:20191120155908j:plain

ロビーに立って上を見上げると……

 

f:id:y-wai1030:20191126181658j:plain

 

ピカピカ〜。

 

時間的に早くてチェックインはできなかったので、荷物を預けて遊びに出かけました。

 

 

 40㎡でゆったり過ごせる部屋

 

今回は、クラブラウンジアクセスがついている部屋の一番安いやつ(笑)にしました。

でも、40㎡あるので、二人では悠々です。

キングサイズのベッドが1台。

f:id:y-wai1030:20191126182017j:plain

 

コーヒーもお茶関係もしっかり。

 

f:id:y-wai1030:20191126184625j:plain

f:id:y-wai1030:20191126184658j:plain

ココアというか、ホットチョコレートも。

お湯があったので、近くのコンビニで買ったカモミールティーいれたりできて嬉しい。

 

f:id:y-wai1030:20191126201731j:plain

 

コーヒーも紅茶も好きですが、カフェインの入ってない甘くない飲み物も必須なんです。

ちょっと買ってこよう、と出かけていける場所なのもポイント高いです。

 

 

 

引き出しには、お酒と、

f:id:y-wai1030:20191126185659j:plain

お菓子。ん? アダプター?

 

f:id:y-wai1030:20191126185714j:plain

 

冷蔵庫はこんな感じ。

f:id:y-wai1030:20191126185804j:plain

 

ドアポケットにはチョコ。(笑)

f:id:y-wai1030:20191126185912j:plain


お値段はこんな感じ。

f:id:y-wai1030:20191126190120j:plain

あ、アダプターは20ドルだわ。

 

去年(2018年)、ロンドンの「セント パンクラス ルネッサンス ロンドン 」(これもマリオット系)に泊まった時は、アダプター貸してくれるって言ってたけど、ここは買うのかな。

 

 

バスルームは、シャワーブースとバスタブが分かれているタイプ

このタイプ好き!

バスタブにお湯を張っておいて、シャワーの後にしっかり温まると疲れがとれるんです〜!(日本人なの!)

 

f:id:y-wai1030:20191126183117j:plain

洗面台のライトがまぶしい……

この洗面台の右側にトイレとシャワーブース。

 

f:id:y-wai1030:20191126183319j:plain


アメニティーは大体そろってる感じ。

f:id:y-wai1030:20191126184013j:plain

f:id:y-wai1030:20191126184046j:plain

コットンとシャワーキャップ、一番こっちのは何だろう?

あ、歯ブラシもありました。

f:id:y-wai1030:20191126201116j:plain

 

残念ながら、市街地側の部屋だったので、眺めは望めませんでしたけど、居心地はよかった。(窓からはシドニータワーアイが目の前に見えました)




 周りはショッピングに最適な「シティ」

 

この地区は、「シティ」と言われるエリアで、ビジネスの中心地でもあるそうで。

ともかく、ショッピングにとっても便利なエリアです。

 

バラマキ土産を買いに行ったスーパー「ウールワース」も徒歩10分くらい。

setsugekka.hatenablog.com

美術館や博物館などもあるこの地域には、歴史的な建物も多いんです。

私が行ったところでは、「QVB(クイーンビクトリアビルディング)」なんかは見るだけでも楽しかったです。

f:id:y-wai1030:20191126225459j:plain

 

中の造りもすごく素敵。

床のタイル模様なんて、いいと思いませんか?

160のショップが入っている、すっごくシックな建物のショッピングビル!

 

f:id:y-wai1030:20191126225907j:plain

 

もちろん、デパートや他のショッピングモールなどもたくさん。

レストランやカフェなんかもいろいろあって、歩くのが楽しい街でした。

 

 

というわけで、シェラトン グランド シドニー ハイドパークの滞在は快適でしたよ〜。

 

あ、ラウンジアクセス付きの部屋なので、ラウンジも行きました。

それについてはこちらを。 

setsugekka.hatenablog.com

 

 

 シェラトン グランド シドニー ハイドパーク

    Sheraton Grand Sydney Hyde Park

    161 Elizabeth St, Sydney NSW 2000 

          tel.+61 2 9286 6000