意味がわからないような長いタイトルで申し訳ないんですが(笑)、この通りの内容です。私としてはびっくりの体験だったので、書いちゃおうと思います。
これはspgアメックスというカードを所持していてマリオット会員の方向けのお話です。でも、もしかしたら、会員の方々には普通のことで、全然驚く内容じゃないかもしれませんが、良かったらお付き合いくださいませ。
★ 無料宿泊にプラスして連泊する時の予約のしかた
2019年9月の初めのこと。
11月末に、シンガポールに行くことになったので、ホテルを予約しなきゃと、Marriott Bonvoy(マリオット ボンヴォイ)のサイトを開きました。
今回はシンガポールに2泊する予定なんですが、1泊は spgアメックスカードを更新するとついてくる無料宿泊特典を使おうと思っています。
同じホテルで2泊しますが、そういう時は、「無料宿泊特典予約」と「普通の予約」、1泊ずつに分けて、2つの予約をとります。
まずは1つめ、無料宿泊特典の予約。
ポイントで予約するということで、ホテルを検索します。
そして、部屋を選んで予約画面に行くと、
獲得アワード 未使用のサーティフィケート (1)
という文字が画面の文字たちのどこかに(笑)現れます。
そこをクリックして予約すればOK。
この時に、この文字の右側に、小さく無料宿泊特典の使用期限も書かれているということを、今回初めて知りました。(笑)
なお、この無料宿泊特典では、スタンダードの部屋しか予約できません。
まぁ、私の予約したJWマリオット・ホテル・シンガポール・サウスビーチはスタンダードの部屋でも3万円以上するので、カードの年会費の元はとれます。(笑)
それから、もう一つ予約をとります。
今度は、普通のお金を支払っての予約ですから、クラブラウンジアクセス付きの部屋を予約。
よし!これで、2泊できることになりました。
予約できましたよ〜メールも2つ来ました。
予約番号も2つです。
でも……
8月にシドニーに行った時に、クラブラウンジの良さをしっかり認識した私。(ラウンジ自体は何回か使っていましたが、あれば嬉しいけど無くてもいいかな〜と思っていたんです)
今回も2泊ともラウンジが欲しいな〜。
朝、まったりできるがいいな〜。
シンガポール暑いので、歩き回ってばかりじゃバテちゃう。時々戻って来て、お茶したりできるといいしな〜。
スタンダードの部屋の方をアップグレードして、クラブラウンジアクセスのできる部屋にならないかな。
私はspgアメックスカードを持っているのでゴールド会員ですが、これだとクラブラウンジアクセスは付きません。
ポイントか、お金を払ってか、どっちでもいいので付けたい。
でも、マリオットの予約デスクの人に電話で聞いても、「当日、ホテルで掛け合ってみてください」とのこと。
ちなみに、マリオットの予約デスクの人って素晴らしくて、いろんな提案をしてくれたり、相談にのってくれたりします。
パリのホテル予約の時にもあれこれ相談して、とてもお世話になりました。
あ、そうだ、一応、予約デスクの番号を載せておきます。
マリオットのHP探してもなかなか見つからないから。自分のために。(笑)
0120-925-659(一般会員デスク)
0120-925-759(ゴールド会員デスク)
0120-925-759(プラチナ会員デスク)
0120-925-958(チタン会員デスク)
さて、もう打つ手は思いつきません。
でも、その時点では、そんなに深く考えることもなく、「ま、いっか」と放り出しました。
★ 部屋を移るってだけでなく、2回チェックイン?
さて、月日は過ぎ(笑)、あと1週間でシンガポール旅行、となった日。
ふと、「あ、そうだ、たった2日の滞在中に、部屋を移動しなきゃいけないんだった」と思い出した私。
めんどくさいなぁ。
そして、もっとめんどくさいことに気づきます!
そう、1回チェックアウトした後、次の部屋にすぐに入れるとは限らないってことです!!!
実際は考慮してくれるかもしれないですが、予約が2つになってることをどこかで伝えないと、気づかないかもしれないでしょう?
あ、やばい、これはまずい。
あちこちの方のブログを調べます。
無料宿泊特典、連泊、と。
でも、残念ながら(焦っていたせいもあったでしょうが)、あまり見つかりませんでした。
でも、その中で、やはり「当日掛け合った」という方がいたので、もうそれしかないか、と諦めかけたんですが、また一つ閃いた!
メールで相談してはどうかと!
だって、電話の英語ってハードなんだもーん。
ところが、どこを探してもメールアドレスが見つからない。
一体どういうことやねん!
おかしい、ロンドンのセントパンクラスなんか、事前にメールくれたぞ、それもないなんて。
もう当日しかないかーと再び諦めかけたところに、Marriott Bonvoyのアプリにwebチェックインの連絡が来て、画面を開くと、chatマークが!
そうだった!
シドニーのシェラトンの時も、チェックアウトの時間を、事前にこのチャットで確かめたんだった。
というわけで、早速、英語を打ちまくりました。
予約が2つあること。
一つはカードのリワードでの予約、もう一つは普通の予約。
滞在中、できれば同じ部屋で過ごしたいこと。
追加でお金払ってもいいので、クラブアクセス付きの部屋が良いこと。
ここまで打って、あっ、そうだ!といいことを思いつきました。
私、この旅行は、自分の誕生日に行こうと企てたんですよ。
曜日の都合で、1日ずれちゃったんですけど、最後にこれは書いておこうと。
今回の旅行は、私の誕生日旅行なんです。
そっちに行くのをすごく楽しみにしています!
そして、チャットに、それ行け〜!と願いを込めて送りました。
そしたら、すぐに返事が。
確かめますので、もうちょっと待っててくださいね。
ええ、ええ、待ちますとも!
がっつり検討してくださ〜い!
★ 追加料金なしで、2泊ともラウンジ付きに!
さて、結果はどうだったかというと、2泊ともラウンジアクセスのついた同じ部屋になりました。
しかも、追加料金なし。
これについては、本当かな??と思っていたので、最後にしっかり、明細を確かめましたが、予約の時の料金と同じでした。(クリーニングを頼んだので、その分はプラスでしたが)
チェックインの時に、担当してくれたスタッフのお姉さんが、「お誕生日おめでとうございます」と言ってくれて、とっても嬉しかったです!
この人がやってくれたのね〜と、満面笑顔になっちゃいましたよ。
そして、そのお姉さんは、
「チェックアウトは午後4時です」
と続けます。
「え? 4時?」
と確かめてしまった私は悪くない。
シドニーは2時だったんです。確か、ゴールド会員は2時だった気がします。
それで、追加料金がかかるのかと聞くと、ないというじゃないですか。
もう小躍りしたい気分でした。
最後に、お姉さんが、
「予約が2つなので、キーをアップデートするために、朝、1回ここまで持って来てくださいね」
と。
は〜い! 朝でも夜でも、持っていきま〜す!!
というわけで、とても快適なホテルライフを送ることができました。
JWマリオットシンガポールさん、ありがとう !!