Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

【2度目のシンガポールはキラキラ!0】JWマリオットシンガポールで、spgアメックス無料宿泊特典をプラスしてクラブアクセス付の同じ部屋で連泊できちゃったお話

意味がわからないような長いタイトルで申し訳ないんですが(笑)、この通りの内容です。私としてはびっくりの体験だったので、書いちゃおうと思います。

 

これはspgアメックスというカードを所持していてマリオット会員の方向けのお話です。でも、もしかしたら、会員の方々には普通のことで、全然驚く内容じゃないかもしれませんが、良かったらお付き合いくださいませ。

 

 

無料宿泊にプラスして連泊する時の予約のしかた

 

2019年9月の初めのこと。

11月末に、シンガポールに行くことになったので、ホテルを予約しなきゃと、Marriott Bonvoy(マリオット ボンヴォイ)のサイトを開きました。

 

f:id:y-wai1030:20191206161837p:plain


 

今回はシンガポールに2泊する予定なんですが、1泊は spgアメックスカードを更新するとついてくる無料宿泊特典を使おうと思っています。

同じホテルで2泊しますが、そういう時は、「無料宿泊特典予約」と「普通の予約」、1泊ずつに分けて、2つの予約をとります。

 

まずは1つめ、無料宿泊特典の予約。

ポイントで予約するということで、ホテルを検索します。

そして、部屋を選んで予約画面に行くと、

 

  獲得アワード 未使用のサーティフィケート (1)

 

という文字が画面の文字たちのどこかに(笑)現れます。

そこをクリックして予約すればOK。

この時に、この文字の右側に、小さく無料宿泊特典の使用期限も書かれているということを、今回初めて知りました。(笑)

 

なお、この無料宿泊特典では、スタンダードの部屋しか予約できません。

 

まぁ、私の予約したJWマリオット・ホテル・シンガポール・サウスビーチはスタンダードの部屋でも3万円以上するので、カードの年会費の元はとれます。(笑)

 

それから、もう一つ予約をとります。

今度は、普通のお金を支払っての予約ですから、クラブラウンジアクセス付きの部屋を予約。

 

よし!これで、2泊できることになりました。

予約できましたよ〜メールも2つ来ました。

予約番号も2つです。

 

でも……

8月にシドニーに行った時に、クラブラウンジの良さをしっかり認識した私。(ラウンジ自体は何回か使っていましたが、あれば嬉しいけど無くてもいいかな〜と思っていたんです)

今回も2泊ともラウンジが欲しいな〜。

朝、まったりできるがいいな〜。

シンガポール暑いので、歩き回ってばかりじゃバテちゃう。時々戻って来て、お茶したりできるといいしな〜。

 

f:id:y-wai1030:20191206163505j:plain

 

スタンダードの部屋の方をアップグレードして、クラブラウンジアクセスのできる部屋にならないかな。

 

私はspgアメックスカードを持っているのでゴールド会員ですが、これだとクラブラウンジアクセスは付きません

ポイントか、お金を払ってか、どっちでもいいので付けたい。

 

でも、マリオットの予約デスクの人に電話で聞いても、「当日、ホテルで掛け合ってみてください」とのこと。

 

ちなみに、マリオットの予約デスクの人って素晴らしくて、いろんな提案をしてくれたり、相談にのってくれたりします。

パリのホテル予約の時にもあれこれ相談して、とてもお世話になりました。

 

あ、そうだ、一応、予約デスクの番号を載せておきます。

マリオットのHP探してもなかなか見つからないから。自分のために。(笑)

 

  0120-925-659(一般会員デスク)

  0120-925-759(ゴールド会員デスク)

  0120-925-759(プラチナ会員デスク)

       0120-925-958(チタン会員デスク)

 

 

さて、もう打つ手は思いつきません。

でも、その時点では、そんなに深く考えることもなく、「ま、いっか」と放り出しました。

 

 

 部屋を移るってだけでなく、2回チェックイン?

 

さて、月日は過ぎ(笑)、あと1週間でシンガポール旅行、となった日。

ふと、「あ、そうだ、たった2日の滞在中に、部屋を移動しなきゃいけないんだった」と思い出した私。

めんどくさいなぁ。

 

そして、もっとめんどくさいことに気づきます!

そう、1回チェックアウトした後、次の部屋にすぐに入れるとは限らないってことです!!!

実際は考慮してくれるかもしれないですが、予約が2つになってることをどこかで伝えないと、気づかないかもしれないでしょう?

 

あ、やばい、これはまずい。

 

あちこちの方のブログを調べます。

無料宿泊特典、連泊、と。

でも、残念ながら(焦っていたせいもあったでしょうが)、あまり見つかりませんでした。

 

でも、その中で、やはり「当日掛け合った」という方がいたので、もうそれしかないか、と諦めかけたんですが、また一つ閃いた!

メールで相談してはどうかと!

だって、電話の英語ってハードなんだもーん。

 

ところが、どこを探してもメールアドレスが見つからない

一体どういうことやねん!

おかしい、ロンドンのセントパンクラスなんか、事前にメールくれたぞ、それもないなんて。

 

もう当日しかないかーと再び諦めかけたところに、Marriott Bonvoyのアプリにwebチェックインの連絡が来て、画面を開くと、chatマークが!

 

そうだった!

シドニーシェラトンの時も、チェックアウトの時間を、事前にこのチャットで確かめたんだった。

 

というわけで、早速、英語を打ちまくりました。

 

  予約が2つあること。

  一つはカードのリワードでの予約、もう一つは普通の予約。

  滞在中、できれば同じ部屋で過ごしたいこと。

  追加でお金払ってもいいので、クラブアクセス付きの部屋が良いこと。

 

ここまで打って、あっ、そうだ!といいことを思いつきました。

私、この旅行は、自分の誕生日に行こうと企てたんですよ。

曜日の都合で、1日ずれちゃったんですけど、最後にこれは書いておこうと。

 

  今回の旅行は、私の誕生日旅行なんです。

  そっちに行くのをすごく楽しみにしています!

 

そして、チャットに、それ行け〜!と願いを込めて送りました。

 

f:id:y-wai1030:20191206164105j:plain

 

そしたら、すぐに返事が。

 

  確かめますので、もうちょっと待っててくださいね

 

ええ、ええ、待ちますとも!

がっつり検討してくださ〜い!

 

 

 

 追加料金なしで、2泊ともラウンジ付きに!

 

さて、結果はどうだったかというと、2泊ともラウンジアクセスのついた同じ部屋になりました

しかも、追加料金なし

 

これについては、本当かな??と思っていたので、最後にしっかり、明細を確かめましたが、予約の時の料金と同じでした。(クリーニングを頼んだので、その分はプラスでしたが)

 

チェックインの時に、担当してくれたスタッフのお姉さんが、「お誕生日おめでとうございます」と言ってくれて、とっても嬉しかったです!

この人がやってくれたのね〜と、満面笑顔になっちゃいましたよ。

 

そして、そのお姉さんは、

 「チェックアウトは午後4時です

と続けます。

 「え? 4時?」

と確かめてしまった私は悪くない。

シドニーは2時だったんです。確か、ゴールド会員は2時だった気がします。

それで、追加料金がかかるのかと聞くと、ないというじゃないですか。

 

もう小躍りしたい気分でした。

 

最後に、お姉さんが、

 「予約が2つなので、キーをアップデートするために、朝、1回ここまで持って来てくださいね」

と。

は〜い! 朝でも夜でも、持っていきま〜す!!

 

というわけで、とても快適なホテルライフを送ることができました。

 

JWマリオットシンガポールさん、ありがとう !!