Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

【冬のシドニーも楽しい!8】フェリーでタロンガ動物園へ ② コアラエンカウンターは超おすすめ!放し飼いカンガルーやエミューも必見

〔この記録は、2019年8月にシドニーを訪れた際のものです〕

 

 ロープウェイで景色を楽しむ

 

タロンガ動物園は丘の斜面に作られているので、正門(?)に行くには、ロープウェイに乗って行きます。

詳しくはここを。 

setsugekka.hatenablog.com

 

快適なフェリーの旅(笑)を終えて、ロープウェイ乗り場へ。

お、看板。

 

f:id:y-wai1030:20191223184207j:plain

 

ロープウェイ(Sky Safari)は、さすが日曜、並んでます。

 

f:id:y-wai1030:20191223184930j:plain

 

おお〜、いい景色!

乗った甲斐がありますね〜!(3分ぐらいですけど)

このロープウェイ、特に料金は取られませんでした。

チケット代高いし、大いに楽しみましょう。

f:id:y-wai1030:20191223185209j:plain

 

下にはゾウなんかの動物も見えたりして、けっこう楽しいです。

f:id:y-wai1030:20191223185942j:plain

 

 

 

 まずはコアラエンカウンター予約に走る!

 

入り口でマップ(下に画像あり)をもらったら、まずは「コアラエンカウンター(Koala Encounter)」の予約に走ります

 

こんな感じのショップで受け付けています。

 

f:id:y-wai1030:20191223192422j:plain

わかりにくい写真……まぁ、上の緑のところに、Koala Encounterとあるので、すぐにわかると思います〜。

 

1セッション$29.95(≒2,300円)。1回に4人まで一緒に入れます。

こういうチケットをくれます。

右に数字が書かれてますが、「12:55に集合」で「24」という数字を呼ばれたら、係員と中に入ることができるということでした。

 

f:id:y-wai1030:20191223193805j:plain

 

集合場所は、予約をしたところの隣り。

コアラの写真とKoala Encounterと扉に書かれているのですぐにわかります。

 

10時半過ぎに予約に行ったので、2時間半後!

最初に予約に走る!は大正解ですね。

 

 

 

 カンガルーもエミューも放し飼い?

 

トラもキリンもゾウもいいんだけど、ここに来たからには、やっぱりオーストラリアの動物に会って行きましょう

というわけで、マップを見てみます。

カンガルーの絵の描いてあるところを探すんだけど、見つけられない。???

その辺りをうろうろしても、カンガルー舎みたいのがないんですよ。

さっきのコアラの予約をしたショップのお姉さんに聞いてみたら、「この横のドアから入るのよ」って言われたのですよ。ドア?

ショップの右側に行くと確かにドアが

なぜドア???

 

それは、びっくりな理由が待っておりました。

そのドアの中には、カンガルーやエミューなんかが放し飼い状態だったんですよ。

ほえ〜。

一応、人の歩く道はあるんですけど、柵があるわけじゃないので……。

こんな感じ。

 

f:id:y-wai1030:20191223200417j:plain

 

もう、すぐ近くのその辺にゴロゴロしたり、歩いたりしてます。のどか。(笑)

夫は、「カンガルーのボクシングしてるところが見たかったのに、全然、戦いそうじゃないな」だって。

 

お、エミューが寄って来ましたよ。

え、え、え、ちょっと大きい……私の目の前を悠々と横切って行かれました。

 

f:id:y-wai1030:20191223201053j:plain

 

ワラビーちゃんもいます。

 

f:id:y-wai1030:20191223201713j:plain

 

ワラビーって、カンガルーの小さいのってイメージだったんですが、よく見るとちょっと違う感じです。カンガルーはもっとゴツい(笑)。けっこうでかいし(笑)。

 

ともかく、目の前にゴロゴロと動物がいるっていうのに驚きました。

なので、囲ってある場所にドアから入る仕組みになっているんでしょう。

 

ちなみに、この囲いの中(Australian walkabout というのかしら)に入るドアは2重になっていて、ドアとドアの間には20人くらい入れるようになっているんですが、どちらかが開いているときは、どちらかを開けてはいけないことになっています

 

私が外に出ようとしてドアを開けたら、小学生たちが先に何人かこの中間地点に入っていて、一斉に私の顔をじーっと見つめるんですよ。

「え、何?」と思ったら、私が閉めない限り、外にでるもう一つのドアを開けられないので、私が閉めるのを待っていたのでした。

 

動物たちが逃亡しない仕組みをみんなしっかり知っていて、守っているんですね。だから、あんな放し飼い状態で大丈夫なのね。

 

 

 目の前のコアラにめろめろ〜!

 

さて、少しお茶したりしてたら、コアラの時間になりました。

「24」とコールされて、中に入ります。

いくつかのブース(上は空いてますが)にコアラちゃんがいるんですが、その中の一つに案内されます。

 

ほわ〜〜っ! か、可愛いっ!!!!

目の前に!!

 

f:id:y-wai1030:20191224164804j:plain

 

昔は抱っこも出来たらしいですが、今は禁止されています。(州ごとに決まっているそうです。ケアンズだと抱っこできるとか)

まぁ、コアラもいろんな人に触られたらストレスだよね〜。

 

一緒に記念撮影〜!

 

f:id:y-wai1030:20191224162912j:plain

 

うっふっふ。

 

コアラは1日のほとんど(20時間ぐらい)寝ていて、あまり動かないんだそうです。

そういえば、多摩動物園のコアラが動いてるのは見たことない。

私たちが行った時は、もぐもぐタイムだったようで、ひたすらユーカリの葉を食べてました。動いているコアラを見られてラッキーってところでしょうか。

 

地面に水の入れ物があったので、「コアラって水飲むんですか?」と聞いて見たら、「ほとんど飲まない」とのこと。水分はユーカリの葉からとるそうです。

 

目の前で咀嚼するコアラ、見飽きませんでしたよ!

帰りに、カメラマンさんが撮った私と夫とコアラの記念写真をもらって帰りました。

(気恥ずかしい〜)

 

お金はかかりますが、コアラエンカウンター、超おすすめ

 

 

 ショーや餌やりの時間もチェーック!

 

タロンガ動物園のマップには、ショーや餌やりの時間も書かれています。

ともかくどこに行くにも坂なので、あまり欲張らずに、ショーの時間に合わせてプランを立てて回ったほうがいいかもしれません。

 

https://taronga.org.au/sites/default/files/content/maps/TZMap_Ed10v16.pdf

マップの画像はここを。

 

 飼育員さんがお話ししてくれる時間なんかもあるみたいですね。

これはミーアキャットの餌やり。

ちょこちょこ動いて、餌をもらいに集まっているミーアキャットも可愛いです。

 

f:id:y-wai1030:20191224172825j:plain

 

バードショーがとても面白いとどこかに書かれていたので、ぜひ見たかったんですが、残念ながらかなわず。

 

でも、アザラシのショーを見て来ました。

アシカショーっていうのは昔見たことがあるんだけど、アザラシ? Seal だからアザラシよね?

 

思ったより大きい子が出て来ました。

f:id:y-wai1030:20191224173941j:plain

 

私にはアシカとアザラシの区別がつかないんですが(笑)。

 

おおっ、飛んだ!

ザッパーン! 前の人は濡れたな。

 

f:id:y-wai1030:20191224173755j:plain


なかなか楽しい時間を過ごしました。

 

そのほか、いくつかの動物を見て帰ったのですが、本当に楽しかったです。

やっぱり、コアラエンカウンターは良かったです。

目の前でゴロゴロしているカンガルーたちも必見ですよ。

 

フェリーだけでも楽しめるし、タロンガ動物園、おすすめっ! 

 

 

タロンガ動物園 Taronga Zoo Sydney

Bradleys Head Rd, Mosman, Sydney, NSW

Tel.02-9969-2777

開園時間 9:00-17:00

HP:https://taronga.org.au/sydney-zoo