Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

【2度目のシンガポールはキラキラ!1】到着後に入れるという噂のラウンジ「ザ・ヘイブン」に行ってみた

先月(2019年12月)に行ったシンガポール

日本は冬。

あちらはいつも夏。

超寒がりの私には、現地向きの真夏服で飛行機に乗るなんていう選択肢は全くないです。飛行機の中、寒いし。(笑)

 

で、空港降りたら着替えをしたいなぁ、と思っていました。

現地に着くのは早朝。

羽田でシャワーを浴びる予定なので、ノーメイクで飛行機に乗るつもり。

ですから、着替えや日焼け対策だけでなく、顔洗ったり歯磨きもしたい。(飛行機のトイレは狭いし、並んでたりすると、長い時間占領するのは申し訳ないし)

 

というわけで、到着したあとで入れるラウンジを探すことにしました。

 

 

第3ターミナルのマクドナルド前「ザ・ヘイブン」

 

シンガポール 到着後 ラウンジ」でググると「ザ・ヘイブン(The Haven)」の名前がちょこちょこ出てきます。

ラウンジは、基本、出発前しか利用できないのに、ここは基本、使えるらしい……でも、使えなかったという人もいたんですよ。

うーん、もうこれは行ってみるしかない。

 

私はANAで行ったので、第2ターミナルに降り立ったのですが、くだんのラウンジは第3ターミナルにあるらしい。

スカイトレインでも行けるけれど、歩いてもOKとのことなので歩くことにしました。飛行機で身体が凝り固まっている感じだったので、ちょっと歩いてもいいかな、と。

 

第3ターミナルに向かいます。

案内はどこにもあるので、迷うことはありませんね。

 

f:id:y-wai1030:20200114105755j:plain

 

第3ターミナルに着いたら、ターミナルの真ん中あたりまで歩くと、今度は下の写真の標識?の右上の青い文字「Pay-per-use Lounge」の表記をたどって行きます。

 

f:id:y-wai1030:20200114110352j:plain

 

あ、また表示が見えます。

もう少しかな。斜め右に見える水色のやつがそうみたいです。

向かいはマクドナルド。

マクドナルドを目指せば、迷わずこられそうです。

f:id:y-wai1030:20200114111255j:plain

 

ここです。

ふう、第2ターミナルから10分くらい歩いた感じです。

 

f:id:y-wai1030:20200114111549j:plain

 

 

狭いけど清潔でスタッフもいい感じ

 

受付の女の人がニコニコ対応してくれます。

「今ついたばかりなんですが、このラウンジ使えますか?」と聞くと、「大丈夫ですよ」とのこと。

ホントに到着後でも使えるラウンジなんだぁ〜、とちょっと感動。

 

 

さて、最初に受付スタッフさんに、中を見てよかったら入ってというようなことを言われたので、「なんで?」と思った私に、「空いてるスペースでOKかどうか」と。

 

というわけで、見に行くと、なるほど。混んではいませんが、寝てる人がちらほらいて、席を占領してたりして。ソファ席の間の床に寝てる人も。(笑)

でも、空いてるソファがあったので、OKして入室しました。

シャワーを使いたい場合は、鍵を渡すので、ここにきてください」と言われましたが、シャワーはいいかな。

 

 

さて、そのラウンジですが、狭い……。

仮眠室の方は見なかったので、わからないのですが、ラウンジは長細くて狭いです(笑)。

 

f:id:y-wai1030:20200114121834j:plain


 

奥の方には、ダイニングテーブル。

食事を頼むと、ここで食べるみたいです。(あとから入ってきた人がここで食べていた)食事を持ってきたスタッフさんに聞くと、受付に、いくつか選べるメニューがあるので、そこで頼んで、と言われました。

 

f:id:y-wai1030:20200114121858j:plain

 

私たちはあまりお腹は空いてなかったので、飲み物だけもらうことにしました。

パンやカップヌードルなどの軽食もあります。

 

f:id:y-wai1030:20200114121924j:plain

 

夫はトーストを焼いて食べていました(笑)。

 

子どもが遊べるコーナーも。

 

f:id:y-wai1030:20200114122035j:plain


もちろん、羽田のANAのラウンジと比べたら、え?これがラウンジ?っていう感じですが、 居心地は悪くないですよ。(熟睡してる人もいるくらいだし。笑)

 

私たちは、ここで、今日だいたいどこに行くかを軽く計画したりして過ごしました。

 

さて、着替えようかと思っていたのですが、一息ついたらちょっと面倒になってしまいました。

というわけで、トイレ(きれいです)は入ったものの着替えはせず。

でも、顔を洗って、しっかり日焼け対策のメイクもして、パリッとした気分になりました。(いつも飛行機から降りるとヨレヨレなので)

それに、一休みしたおかげで、よし行くぞ〜という元気が出たのはよかったです!

 

 

 

シャワー、仮眠室、ラウンジの使用料

 

このラウンジはペイ・パー・ユース(pay-per-use)、つまり、利用時間に応じた料金制のラウンジです。だから、使用料を払えば誰でも使えます。

 (私も夫も、カードのおかげでプライオリティーパスがあるので、ラウンジは3時間無料(シャワー含む)

 

しかも、仮眠室まであるし、24時間営業だということなので、夜中について朝までここで寝てても大丈夫ですね。〔金額の表示は全てシンガポールドル。1$≒ 80円〕

 

シャワーだけだと16$(10:00-22:00)〜20$(22:00-10:00)

 

ラウンジは2時間で33$、5時間48$、8時間63$。(10:00-22:00)

 これも22:00-10:00はそれぞれ5ドルずつ上がります。

 (シャワーと食事代金も含む)

 

仮眠室は3時間78$で、それ以降1時間ごとに15$加算。(22:00-10:00)

 22:00-10:00は3時間88$で、それ以降1時間ごとに15$加算。

 (ラウンジの使用とシャワー代金も含む)

 

詳しくはここにあります。(HP。英語)

予約のページはココ

 

 

私が今後、ここを使うとしたら、今回のように、朝に到着してシャワーしたい時か、シンガポールで乗り換えて何処かへ行く次の便まで時間がある時なんかでしょうか。

 

でも、第2ターミナルから歩くとちょっと遠いのが難点……。(笑)

荷物もあるし、ターミナル同士をつなぐスカイトレイン(無料だし)に乗った方がいいかもしれませんね。

 

 

THE HAVEN  by JetQuay

チャンギ空港 第3ターミナル到着ロビー。マップはココ

Wit your company logo
Hotline :

Fax :

Email:

Website:

+65 6247 5636

+65 6247 5197

reservations@thehaven.com.sg

www.thehaven.com.sg