Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

British Airwaysのマイル(avios)でとった予約のバウチャーをキャンセルするには? 夫の予約・キャンセルを電話でする方法もあり

 BAのaviosはちょっと便利

 

私は、主にANAJALのマイルを集めているんですけど、それ以外にBritish Airways(=BA)のマイル(マイレージではなくaviosと言うんですけど)もあります。

f:id:y-wai1030:20200823175551p:plain

こんなロゴです

BAの飛行機に乗ったことはなく、ただ単に、夫のアメックスに結構ポイントがたまってたので、その時、思いつきで夫のBAのアカウントを作って、そこに放り込んでおいたのでした。

JALの予約をすることができるのと、マイル(avios)を購入できるので、ちょっと足りない時に便利かな、と。

それに、aviosを使ったり足したりすれば、有効期限が伸びるので、実質無期限という感じなんですよ。そこが便利。

 

その後、私のアカウントも作り、マリオットのポイントを移して、主に国内線を予約したりもしています。

 

 

コロナで北海道旅行をキャンセル…… え、できない?!

 

さて、このaviosを使って、今年(2020年)の6月に、北海道往復のJALのチケットをとっていたんですが、コロナのこともあって、キャンセルすることにしました。

これが、今年の5月。

 

BAのサイトに行って、前にもやったようにキャンセルしようと……え、できない?!

どうにもこうにもならず、電話もしてみたけれど、全くつながらず。

もう一度、キャンセル作業をHP上でしてたら、出てきたこんな画面。

f:id:y-wai1030:20200827150534p:plain

キャンセルしたいのに、こんな画面しか出てこない〜

 

仕方ないので、予約を変更するバウチャーを発行しておいたのでした。

 

そのご、バウチャーが発行されましたよ〜という旨が書かれたメールが来ました。(英語)

そのメールにある Booking Referece Voucher code を控えておいてください。

これ、重要!

 

ともかく、そのメールによると、

私と夫の分の函館行きチケットのバウチャーなんですが、別々に予約を使うこともできるとあります。

それから、このバウチャーを使って、2022年4月30日までに旅行を完了しなければならないとありました。

 

一番「めんどくさ」と思ったのは、その予約をとるのはweb上ではできないってこと。電話でとらなくちゃいけないようです。

 

「ま、いいや。当分、旅行にはいけそうもないし」と、ここまでで放り出しました。

いつもコレ〜。(笑)

 

 

 バウチャーをキャンセルするには?

 

さて、7月に入って、あちこちでGoToなんちゃらの話題が聞かれ始めた頃(都民は関係ないけど 泣)、ふと「BAのバウチャー、もうキャンセルしちゃおうかな。キャンセルって、できるんだろうか?」と思ったのです。

で、日本のオフィスに電話してみることにしました。

 

 お電話でのお問合せ 

 電話番号:  03-3298-5209
  Fax: 03-3298-5248
    月~金
    09:00 - 12:00
    13:00 - 17:00

 

えー、これ、オフィスで働いてる人はいつ電話すれば?という感じの時間帯。

ま、良いけど。

 

さて、この問い合わせには、

  自分の名前と住所

の他、上のメールにある

  Booking Reference(予約番号)

それから、  

  登録Eメールアドレス

  自分の会員番号

 

が必要でした。

 

さて、担当の方が言うには、

 「バウチャーをキャンセルすることはできる。その際に、aviosは戻るけれども、税などの現金は戻らない

と。ええ、それはわかっておりました。

前にも、キャンセルした時にそうだったし。

ついでに、

バウチャーを使って予約をする場合は、必ず前回と同じ旅行者である必要がある

のだそうです。

 

で、私はキャンセルしたのか?

実は、しなかったんです。

その場で自分の予約をキャンセルしても、さらに面倒な事態を招くことになるのですよ……。

 

 

 私が夫の口座の予約・キャンセルを電話でするには?

 

 

というのは、この北海道旅行、行きは私のアカウントで、帰りは夫のアカウントで二人分ずつ予約していたんですよ。

2人のaviosの期限をいっぺんに伸ばすのに良いかと思って。

 

なので、夫のaviosでとった帰りの予約は、夫が電話してキャンセルしなきゃならない

それは、「えー、会社で電話するのー?」というクレームが来そう。

(予約自体は私がweb上で全部やったので、夫は自分のaviosが使われていることも知らない)

 

で、担当さんに聞いてみた。

「私が夫の分までキャンセルする方法はないんですか?」

すると、

「あります」と。

 夫が私を 三者被指名人 に指名すればよいというのです。

 そうすれば、電話で夫の口座での予約やキャンセルができるんだそうです。

 

 

 第三者被指名人の手続きは?

 

で、その手続きは、web上でできるんだそうで。

 

まず、BAのHPで、会員ログインします。

左上の「アカウント詳細」をクリック。

f:id:y-wai1030:20200827172134p:plain

赤丸のところです

 

出てきた画面の右側が下の写真。

ここの「アカウント管理」をクリック。

f:id:y-wai1030:20200827173314p:plain

画面の右側です

下の画面が出てきます。
 ここの赤丸のところ、「三者被指名人を管理する」をクリック。

 

f:id:y-wai1030:20200827173640p:plain

画面左下です

 

 出た画面の「新たに被指名人を追加」をクリック。

 

 

 

で、出てくるのが下の画面。

f:id:y-wai1030:20200827174725p:plain

必要事項を記入

これを記入して送信。

専用パスワードを設定する画面が出るので、それを設定して終了。

このパスワードが、電話で代理予約・キャンセルするときに必要になるんだそうです。

 

よし、設定終了! これで、いつでも2人分のバウチャーのキャンセルも予約もできます!

 

ここまで終了した時点(7月中旬)で、「ま、すぐにキャンセルしなくていっか。まだ期限はあるし、そのうちなんか予約するでしょ」と放り出したのでした。(いつもコレ。笑)

 

 

追記:やってしまった〜!

 

8月中旬過ぎのこと。

「あ、BAのavios、使っておかなきゃ、期限が来ちゃうんでは?」と思って、願いを込めて、来年の6月の台北の予約をしました。

 

してから、気づいた……

あ〜〜っ!!!!

バウチャー使うの忘れた!!!!!!!!

 

 

追記の追記

2021年2月、実際にキャンセルした話はこれです。

setsugekka.hatenablog.com