Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

ユニクロの「新」エアリズムマスク買いました!暑い時期に使える?

 ユニクロマスクが夏用にアップデート!

 

6月の発売とともに買ったユニクロのエアリズムマスク。

肌ざわりや機能は素晴らしいものの、通気性というところで、夏むきではなかったのでした。

なので、今は使ってないんですが、気持ち良いので涼しくなったら使おうとしまってあります。

詳しくはココを。↓

setsugekka.hatenablog.com

 

さて、今日(8月28日)、ユニクロに行ったら、マスク売り場になんと2種類のマスクが。

新しいバージョンが出てる

これです。

f:id:y-wai1030:20200828190852j:plain

MASKの文字がはっきり

しかも、涼しいバージョンらしい。

これは早速買って試してみなくちゃ!

ちなみに、袋の形からして違います。

前のは正方形っぽくて新しいのは少し小さめの長方形。

MASKの文字がはっきりしてる方が新バージョンなので、お間違えのないよう

(両方売ってるので)

f:id:y-wai1030:20200828191052j:plain

左が「旧」、右が「新」バージョン

 

 

 

 大きさや形は変わった?

 

さて、前回書いた自分の記事を読んで行かなかったために、また同じサイズ(M)を買ってしまった私。ほんのすこーしだけ大きかったんですよね。

 

ま、ずり落ちるほどではなかったので、許容範囲ということで。

 

今回と前回のを比べてみると、

f:id:y-wai1030:20200828191345j:plain

左が「旧」、右が「新」バージョン

ん? おんなじぐらい?

重ねてみても……

f:id:y-wai1030:20200828191453j:plain

ピッタリ同じ

同じですね

ちなみに、正確なサイズは……(HPより)

f:id:y-wai1030:20200828191728p:plain

Sサイズは一応、子ども用

うん、やっぱり形もサイズも前と同じようです。

 

 

 肌ざわりや通気性、機能は変わったのかな?

 

これは、前回同様、肌に直接触れる部分の肌触りがすごく良いです!

さすがエアリズムのユニクロ

f:id:y-wai1030:20200828192626p:plain

ユニクロHPから

しかも、今回は、メッシュ素材の通気性もアップ

実際、つけて歩いてみたところ、前回のものより確かに通気性は良かったです。

接触冷感生地も使われているせいか、前のよりすべすべしてます。

それなのに、前のマスクと同様、マスクとしての防御性能(3層構造の、BFE 99%カットという性能)も変わってないし。〔詳しくは、上記の記事をご覧くださいませ〕

 

ただ、これはスポーツができるほどじゃないし、いわゆる夏用として売られているウレタン素材とかのぺらっとしたやつよりは暑いです。

まぁ、マスクの性能を求めると、こうなるんでしょうね。

 

それでも、ちゃんとアップデートされてるし、これは使えるな、という感じです。

 

しかも!!!!

今回のも、ネットに入れて洗濯機で洗えます!(私の推しポイント)

毎日、家族分、ネットに入れて放り込めばOKさ!

 

あ、そうそう、今回は、ホワイトの他に、薄いグレーもありました

これも、選びやすくなったポイントだと思います。

 

というわけで、ユニクロのエアリズムマスク「新」バージョンでした!