Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

オークラ東京41階スターライトのモンブランはデカかった♪

思いつきではお茶も飲めないのね

 

先週の日曜、港区の神谷町に用事があって、夫と出かけた。

(欲しい家具のメーカーのショールームに行ったんです)

 

1時間ぐらいで用事も終わり、お茶でもしようかということに。

(私たち夫婦は、どこに行ってもすぐお茶する。シンガポールでお茶するたびに友だちにお店の様子とかLINEしてたら、「どんだけお茶するの好きなの?!」と呆れられた)

 

幸い(?)東京エディション虎ノ門のすぐそばだったので、行ってみることに。

31階のLOBBY BARに着いたものの、スタッフさんが言うことには、「現在、ご予約で満席でして」。

ちーん。

みんな、アフタヌーンティーしてるんだろか……。

 

一瞬、スタバにでもと思ったが、気を取り直して、オークラ東京に行こうということになった。

なんとなく、日常と違う感じを味わいたいのよ〜

 

f:id:y-wai1030:20220301160911j:plain

オークラに向かう途中のファミマ。カタカナのロゴが可愛い

 

 

 オークラ、お茶リベンジ

 

このオークラ行き、実はほんのちょっとだけ躊躇した。

だって、前にやっぱり突然行って、「カフェもレストランも予約でいっぱいなんです」と言われたことがあるんですよ!

 

でも、あの時(たしかGoToで賑わっていた頃。あら、すでに懐かしい)とは様子が違うし、オークラはカフェやレストランの数も多いので、もしかしていける?と希望を持って、いざリベンジ!

 

ロビーの素敵なオークラランタンを見ながら、インフォメーション?コンシェルジュ?の人に「今、お茶することができるところはありますか?」と聞いてみたら、「41階のスターライトでしたら、すぐにご利用になれます」とのこと。

 

f:id:y-wai1030:20220302123052j:plain

オークラのロビーのランタン、素敵♪

 

やった〜!!!

高層階行きのエレベーターの位置を案内してくれて、無事、41階へ。

私の名前で予約がなされていて、すぐにソファの席に通してもらいました。

 

おお〜、ここは高層階!

f:id:y-wai1030:20220301194320j:plain

窓際じゃなかったけど、よく見えました

 

 

 四万十の栗は美味♪

 

さて、お昼は食べちゃってるし、今はちょうどおやつの時間。

やっぱりスイーツでしょ。

 

私はこれ。

ホットアップルパイ バニラアイスクリーム添え(2,400円)

コーヒー

f:id:y-wai1030:20220301195154j:plain

ロールケーキみたいなアップルパイ?

ほんわか温かいアップルパイは甘すぎず、バニラアイスとぴったりで美味しい。

しかし、アップルパイでこの形は初めてでした。ロールケーキのような形で焼くのかしら?

バニラアイスの上に刺さっているのは、フライドアップル。

中身はりんごとレーズン。

幸せ〜♫

 

さて、夫はが選んだのはこれ。

四万十地栗の “プレミアムモンブラン(3,500円)

アールグレイ

 

f:id:y-wai1030:20220301195856j:plain

栗も大きい

 

これは、たのんだ時から、「プレミアムっていうくらいだから、すごく大きなケーキかも」と冗談で言ってたら、大きなのが来ました。(笑)

写真ではうまく表現できてないんですけど、いちごやキウイの大きさから察してくださいませ。

 

うわ、大きい! と話しながら食べる私たちに、スタッフさんが3人も「大きいでしょう」とニコニコ声をかけて来られました。

なんでも、2019年にオークラがリニューアルしたときに、季節の特別ケーキとして出したら、すごく好評だったので通年でだすことになったものなのだそうです。

中にも大きな栗のかけらがいくつも入っていて、食べ応えあります。

栗の後ろにのってる煎餅のようなものはクッキーっぽいものでした。

 

とても完食できないというので、アップルパイを食べ終えた私が取り皿をもらって手伝いました。四万十の栗って、美味しいのね〜。

 

ひ〜、もうお腹いっぱい。

幸せだわ〜。(笑)

 

 

 

 41階の景色でごきげん!

 

さて、ケーキを食べ終わってコーヒーをおかわりしていてふと思った。

あれ、東京タワーとか見えたりして。

スタッフさんに「窓際に行って写真撮ってもいいですか?」と聞いたら、にっこりしてOK出してくれたので、窓際へ。

 

残念ながら、方角のせいで東京タワーはなかったけど、おや……?

あれはインターコンチネンタルホテル東京では?

f:id:y-wai1030:20220301233837j:plain

下の方にプールがあるし

 

前にインターコンチネンタル東京に泊まった時に、高層階の部屋から見下ろしたプールがアレかと。↓

setsugekka.hatenablog.com

 

とすると、隣のビルはアークヒルズですね。

あの蚤の市、まだやってるかしら〜?

あれは楽しかったな。

蚤の市、詳しくはこれを ↓

setsugekka.hatenablog.com

 

会計を終えて、エレベーターの方に歩くと、おっ、さっきとは逆側の景色が見られるじゃないですか!

 

わ〜い! 東京タワー

f:id:y-wai1030:20220302125256j:plain

前の邪魔なビルは、たぶん東京エディションの入ってるビル

 

オークラはやっぱりいいな。今度は泊まりに来ようね、と話した私たちでした。

 

というわけで、リベンジもできたし(笑)、美味しいケーキも食べたし、景色も堪能したので、帰りますか!

 

 

【おまけ】

来るときの日比谷線で、

 「私、虎ノ門ヒルズという駅は使ったことない。いつからあったの?」

 「うーん、新設したのかな?」

なんて、話していた私たち。

せっかくなので、帰りはその駅から、帰ることにしました。

 

帰り道で見つけたこれ。(まだオークラの敷地内)

f:id:y-wai1030:20220302130746j:plain

ソメイヨシノではない。河津桜

2月の終わりだというのに、桜が見られるなんて!

すっごく得した気分でした〜♫

 

 

The Okura Tokyo

〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目10-4 

Tel:03-3582-0111