Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

草津よいと~こ~♪旧軽もね。★6 草津を遊ぶ 湯畑/白根山湯釜

 いつか行きたい、白根山湯釜

 

どこを観光しようかスマホで検索していたときに、あ、いいなと思ったのが草津白根山の湯釜。

トリップアドバイザー草津の観光ページに載ってた写真が美しかったの。

その写真じゃないけど、こんな感じ。

 

f:id:y-wai1030:20170215215324j:plain

 

 

草津観光協会「湯LOVE草津」というサイトには、こんな説明が載っています。

 

「草木をほとんど寄せ付けない白く荒れた白根山の山頂部。遊歩道を登りつめると、エメラルドグリーンの火口湖・湯釜が目の前に。月世界のような光景が見られます」

 

いいでしょ? 

 

で、朝食の時に宿の人に聞いてみたら、今は火山の噴火レベルが2で、火口付近は立ち入り禁止だそうで……。

 

ああ、温泉があるってことはやっぱり火山があるってことなんだよなぁ。

 

うちの夫はこの辺が地元。

子どもの頃に浅間山の噴火を経験しています。

火山灰がすっごく降ってきたとのこと。

 

前月の北海道旅行でちょっと興味を持った火山。

日本に関係の深いそれを、もっと見てみたくなったんですよ。

もちろん、危険な時は論外ですけどね。

 

 

 

 湯畑は思ったよりすごかった! 見る価値ありよ

 

さて、10時ごろだったせいか、湯畑のそばの町営駐車場に停めることができた。

 

湯畑観光駐車場

〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津447-1

0279-88-2704

 

でも、すぐにいっぱいになりそうな感じ。

これは早めに来て正解だった。

 

 

温泉街~という感じを味わいたくて来てみた湯畑。

私、前に来てるはずなんだけど、ぜんぜん覚えがない。

湯畑どころか、草津の町自体に覚えがないんです。

スキーしたり、お風呂に入りに来たり、ご飯食べに来たりしてるんだけど。

息子が生まれる前だったので、20年以上前……。

でも、あんまり町中を歩いた記憶もないので、今回はスマホで調べて観光してみることにしました。

 

f:id:y-wai1030:20170216160245j:plain

 

湯畑に行ってびっくり。

もっとひなびた感じを予想していたのに、とってもキレイなんだもの!

湯畑自体も見る価値ありで、ここからいいお湯がわんさか出てるのね~というのが実感できます(ほんとか?)。

 イオウの臭いもします。

 

 湯畑のまわりの柵(?)には、有名人の名前が彫ってある。

草津に歩みし100人」の名だそうで……

 

f:id:y-wai1030:20170216160411j:plain

昔の総理大臣なんかもあるし、もっと大昔の歴史上の人物とか、外国人の名前もあった。(↓下の写真。源頼朝とか日本武尊とか、ほんまかいな)

 

おかしかったのは、「ルシウス・モデストゥス」という名前があったこと。

なんだと思います?

マンガ(映画にもなった)テルマエ・ロマエ」の主人公の名前

f:id:y-wai1030:20170216161015j:plain

 

 

湯畑のまわりはお土産物屋さんや食事をするお店、カフェなど、けっこうな人で賑わっている。

f:id:y-wai1030:20170216164307j:plain

 

最近キレイにしたのかなぁ。

ほら、セブンイレブンもこんなふうにここの雰囲気に合わせて和風よ。

f:id:y-wai1030:20170216161418j:plain

 

 看板に色がないでしょう?

がんばってるよね~。

こんな和風の建物のそばにあるからかなぁ。

良い感じ。

 

f:id:y-wai1030:20170216164802j:plain

 

 

この湯畑は、草津の6つある源泉の一つだそうで、湯畑のすぐそばには、「白旗源泉」という違う源泉もあります。

写真がいまひとつなんだけど……コレ。

f:id:y-wai1030:20170216163600j:plain

 

源頼朝が発見したという話です。(ほんとか)

のぞき込むと湯畑の小さい版が見えます。

 

このすぐ後ろには、「白旗の湯」があって、これは無料の公衆浴場だそうです。

草津には、いくつか無料の公衆浴場があるんですよ~。

昔、入ったことがあります。熱かった気がする。

 

湯畑の周りには、足湯なんかもあって、とっても温泉街に来た気分。

とっても活気があります。

f:id:y-wai1030:20170216164219j:plain

 

見るだけでも楽しいし、ぐるっとまわって足湯したり、温泉にはいっても楽しいかも。

(うちは朝入って来たので、何もしなかったけどね)

 

 

この記事もどうぞ (^o^)/

setsugekka.hatenablog.com

setsugekka.hatenablog.com