Moon River あちこち行きたい

家族で国内・海外旅行。うきうきの準備から現地での様子まで。SFC修行のことや人にもらったお土産レポもあり。

Airカードを退会してみた。3回電話かけました

去年(2021年)、Airカードというのを作りました。

リクルートが出してるJCBの法人カードです。

f:id:y-wai1030:20220309165704p:plain

リクルートAirカードHPより。スッキリしててロゴも可愛い

 

一応、自宅に会社があるので(ほぼ自営)、ポイント欲しさもあって、作ってみました。

まぁ、作った時は、ポイント還元率も1.5%だし、Pontaポイントに換えればJALマイルにもなるし……と、仕事の経費に使うのに良さそうかなと思っていたんです。

一応、年会費がかかる1年後までに、その後使うかどうか考える予定でした。

 

さて、3月に作ったので、そろそろ考えなくちゃと思った1月末。

結局、もう一つの仕事用のセゾンビジネスアメックスで事足りるので、あまり使うことがない。なので解約することにしました。

 

 

 退会方法は電話のみ

 

カードの裏面を見ても、何もそれらしいことは書いてないので、「Airカード 退会」とかで検索して、このページに行きつきました。

 

www.jcb.co.jp

 

出てきたのがこのページ。

 

f:id:y-wai1030:20220310101430p:plain

はい、退会したいんです

 

 

で、「おお、ネットでできるのね」と思って黄緑色のところをポチッとしたのですが、結局、できないということがわかりました。電話しろと。

 

画面を下にスクロールすると、電話での問い合わせの仕方があります。

 

f:id:y-wai1030:20220310101738p:plain

これこれ。

青い枠の「オペレータと話す」は結局、JCB変更受付デスクのスマホ用の番号と同じです。

自動音声が始まって、「3」を押して、次に「1」の退会を押すことになります。

 

オペレーターさんが出て、「法人様なので、退会にはこちらからお送りする書類を返送していただくことになります」とのこと。わー、めんどくさー。

これから退会しようという方、1本電話かけただけでは済みませんから、年会費が発生しないよう、余裕を持って手続きしたほうがいいですよ〜!

 

「書類は1週間ほどでそちらに届きますので」ということでした。

 

 

 書類が届かない……2回目の電話

 

さて、気になってはいたものの放置していたのですが、ふと気がつくと2月20日

1月31日に電話してから、ほぼ3週間経っています。

 

カードの期限は3月になっているので、このままでは年会費が発生しちゃうかも

というわけで、2度目の電話。

 

「確かに1月31日に退会のお申し込みいただいてますね」とのこと。

ホッ。履歴はあるんだ。

そこで、ふと気がつきました。

申し込みした時の住所と今の住所は違う

しかし、転送届けは出しているはずだし、会社名でも届くはず。

 

で、住所変更をして、もう一度送ってもらうことになりました。

この時に、一応、会社名の後に個人名を書いてもらうことにしました。

この時も、「1週間ほどでお届け」ということだったので、それを待つことにしました。

 

 

 

そして、3月1日。1週間以上たってるのに来ない。

うーん。なぜだ。

ここで、私は Twitter で呟いてみることにしました。

 

 

そしたら、ひらいようた@NYC_ChuckBass さんが、

 

発行会社側がお手紙に転送不要記載して郵送してる場合は届かない場合があるので、その点、電話して聞いたほうがいいかも

 

と教えてくださいました。

きっと1回目はこれで届かなかったんだな。うん。

 

それから、Suzy3@mi_chan_tratra さんからはこんな返信が。

 

私もそうでした。3回ぐらい電話しましたよ。会社名宛だったので個人宅に配送されず、宛先不明で何度も戻っていたようでした

 

うわ〜、まさにこれかも。

でも、個人名も書いてもらってるはずなのに、なぜだ。

 

 

 3回目は違う方法で?

 

まぁ、悩んでいても仕方ないので(年会費も発生しちゃうし)、また電話してみることにしました。

 

オペレーターさんに、これまでの経緯を説明すると、「では、担当部署に代わります」とのこと。

おぅ、これは初めての展開。

 

その担当部署の方は、とても丁寧に謝って下さって、

「今までクロネコ便で発送していましたが、今回は郵便書留で発送します」

とのこと。

え、そうなんだ〜。

 

この担当部署というのは、多分トラブル対処のための部署かなんかだと思うのですが、流れるような処理の仕方から考えても、同じような電話が複数回(けっこうたくさん?)あったんじゃないかと思われます。

 

さて、数日後、きました〜!

f:id:y-wai1030:20220310120239j:plain

うっうっ、やっと(泣)

今回は、会社名は入っておらず、個人名のみでした。

もちろん、すぐに書いて、翌日、返送しました。

 

 

 結局、なんで届かなかったの?

 

最後は違う方法で宛名まで変えて届いちゃったので、どこがまずかったのかははっきりわからずじまいでした。

 

会社名が表札にないせいかとも思ったのですが、

先の Twitter で、「うちは普通に来ました」と返信してくださった tomomi@red_bluelover さんに、

 

と聞いてみたら、出ていないとのこと。

 

謎だわ。

 

 

 

 年会費はどうなるのか?

 

3回目の電話の際に、

「年会費が発生しちゃいそうなんですけど」

と言うと、担当さんが、

カードに書かれている(期限の)月が3月ですので、今月(3月)の末までに書類が届けば元々年会費は発生しません。万が一とられた場合でも、返金しますので、その時はお電話ください」

とのことでした。

ほっ。

これで、大丈夫。(なはず)

 

あ、年会費が発生してないかどうかは確認しないとね